ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:TRN MT4の新ロット!? 2023年3月ロットと音色(周波数特性)の違うVerを確認(;・∀・)

こんにちは

えっと表題の通りで、ブラックフライデーで1400円になっていたTRN MT4ですが、どうやら音が違う新ロットがあるようです。
f:id:el_snow:20231223030730j:image

TRN MT4とは

2023年3月ごろに発売したイヤホンで、私もレビューを書いているイヤホンです。A2Kではかなり強いイヤホンだと思います。

el-snow.hatenablog.com

で、これが先日のブラックフライデーセールで1410円になっていました。

el-snow.hatenablog.com

で流石にこの値段なのでTier1設定したイヤホンなのでいつかプレゼント企画に回そうと、この時のAmazon出荷ロットを購入しました。厳密にはFFさんが買ったものを買い取りましたが細かい経緯は割愛します。

TRN MT4の新ロット!?2023年3月ロットと音色の違うVerを確認

もうそのままの意味です。当然同じ音色だよねーーー、と思っていたのですが、一応不具合の確認もあるので周波数特性を図ってみると・・・・あれ?。

なんか低音強くね?たしか昔のレビューでは「スッキリ透明感があるフラットバランス」だったと記憶しています。こんな周波数特性だと低音よりにしかならないような?と、手持ちのMT4の波形と比べてみると

べつものじゃんwww

 

ということで、手元に手持ちのMT4がなかったので聴き比べはできないのですがとりあえず新型のシルバーの聴いてみます。

えー、音も聴いてみましたがかなりミッドベースがふくよかな音色で低音がかなり前に来ます。ただ、バランスが悪いかと言われるとやや低音が強いかなという程度でドンシャリとしてはバランスのが良いとも言えるかもしれないなと感じます。

 

MT4のベリリウムっぽい高域の透明感などは旧型のほうが出ているように思います。逆に低音は中低域が強く温かい傾向です。音がまとまっているので好みの問題だとは思いますが、個人的に今片方聴いただけでは初期型のすっきりしている方がフラットバランスで好きですね。また、より強み個性を活かしている音色とは思うのですが、ちゃんと聴き比べたいと思える差だとも思います。

と言うことで残念ながら手元に無く直接比べられないのですが明らかに別物と感じるバランスですし、実際に波形も別物ですね。

全部新ロットなのか?それとも特別なのか?

ちなみにこのブラックフライデーのタイミングでFFさんが他にも2例ほど黒色のMT4を購入しているのですが両方ともに私が2023年3月にレビューした旧ロットと同じ音の様です。で、今回私が手にしたのはシルバーです。もしかしたらたまたまシルバーがそうだっただけな可能性もあります。

ちなみに音が違う、周波数特性が異なるのは不具合ではないのか?という指摘もあるかと思いますが、左右とも同じチューニングなのでかなり考えにくいです。またMT4は黒について3月の時点で2台の周波数特性を測定しており、ほぼ同じ形状だったことも確認しています。

ということで、皆様のMT4はどうだったでしょうか?少し気になったこともあり、こんな時間に更新してみました。

てか、こういう情報があるとCONCHも好評ですがいつまで同じ音なのか不安になってきますが、こういうところも中華イヤホンの醍醐味ですね。

ということでではまた〜。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。