ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

インプレ:JIALAI CARAT DLC+チタンコート振動板1DDイヤホン CARATとしたソリッドドライ寒色+スピード感 (*''▽'')ワイの性癖イヤホン #PR NICEHCK

こんにちは

今日はNICEHCK 様からPR依頼の「JIALAI CARAT」のファーストインプレッションをまとめた簡易レビューです。PR依頼ですが基本的に趣味なので同じ基準で書いてます。ちなみに差分はインピーダンス特製と周波数測定の左右差とHype2との比較ですのでXで投稿を見たかたはそこだけ見ていただければ(>_<)。

前振り

el-snow.hatenablog.com

 

JIALAI CARAT ファーストインプレッションまとめ

高域が煌びやかで透き通るような音の繊細でキレイな音色のドンシャリバランスイヤホン。高い解像度や広い音場に弾む低音とキラキラ高音の合わせ技、寒色でソリッドで分離、定位が良い。値段がわからなかったので保留してたけど、A10Kでこの音色はかなり強い。EA500と遜色ない完成度だし、低音が出るのでこちらの方が一般受けすると思うし自分も好み(*゚∀゚)。ただ、高域はインピーダンスの変化が大きいため上流は選びやすいかもしれません。

🔶音以外について

・箱は綺麗、開封体験は良い感じ

・筐体は鏡面が綺麗、意外と軽く、小さい、傷も今のところついてない
・ケースはKBEAR KAIや水月雨KATOと同じサイズのやや小さめだけどしっかりした合皮のセミハードタイプ
・ケーブルはやや癖があり反発力があるタイプ、ケーブルの線材は硬く編み込みはキツくしっかりしており、丈夫な手触り、使いにくい感じはあるが許容範囲
・コネクタはフラット2pin
・プラグの品質は良い感じで3.5mm


総じて10kなら十分に良いと思ふ

🔶音について

FIIO M17、JVC SpiralDot++で試聴し、M17DC、SpiralDot++

FiiO フィーオ M17 DAP デジタルオーディオプレイヤー アンプ搭載 DAC搭載 ワイヤレス Bluetooth対応 バランス接続対応JVCケンウッド JVC EP-FX10L-B 交換用イヤーピース スパイラルドット++ 4個入り Lサイズ ブラック

・帯域バランス

 適度なドンシャリで低域と高域が素晴らしい、ただ高域は強いと感じる人もいるかも

・音色

 寒色で、明暗はやや明るめ、湿度はドライで、響きはやや多めで、余韻も多め、厚みはやや細め、スピード感は速い
 個人的にはDLCドライバの共通の弱点だと思っている音色がスローな感覚を打ち消してくれるようなスカッとしたドライで寒色のスピード感あふれる音色に仕上げてくれている感覚
EA500から低音と高音を派手にして音を細くした分、定位と解像度を上げた感覚、個人的にイヤホンの完成度としては互角で、好みとしてCARATが上回る

・解像度

 高く1DDであればトップクラス、1DDでなくともかなり高い

・定位

音像はバシッと決まりすぎるぐらいの感覚、個人的には大好き(*'▽')

・音場

 横は広く、前後と上下に共にやや広め、 音像はやや高めでやや近め

・低域

 ドライでキレの良い響きが乗るタイプ、DLCのイヤホンは共通して低音の響きが好みでないことが多いけれどチタンのおかけがめちゃ好み

・中域

 ボーカルやギターの音色は分離と解像度が高いがドライで寒色系なのは好みが分かれそう、自分は大好き(*'▽')、特に透き通るような女性の声は高域のきれいさも相まってめちゃ好き

・高域

 超高域までキラキラ、けれどシャラシャラしすぎない点は大好き。女性ボーカルのサ行などの歯擦音もほぼ刺さらないのも良い、生音に近いかと言われるとやや疑義があるけど病みつきになるかなり好きな音色。

 総じて正統派ドンシャリの進化系高コスパイヤホンというイメージ、価格的にもSIMGOT EA500などがライバルだが、中華イヤホン好きにはこっちと思える解像度と解像感がある。価格帯は別だが音色のバランスイメージとしてはHype2をほんの少し微ドンシャリにしたイメージが近い(サブベースはそこまで出ない)。

🔶リケーブル、イヤーピース、アンプ相性

後日追加

🔶周波数特性

左右差

vs SIMGOT EA500

EA500をドンシャリにした感じ、Hype2をほんの少しドンシャリにした感じ

THIEAUDIO Hype2

聴いてたら似ているイメージだなと思ったので比べてみました。見ての通りHype2を少しだけドンシャリにした感じですね。

🔶インピーダンス特性「起伏大」

ちょっと想像を絶するカーブでびっくりしました。

中低域のインピーダンスが30Ω以上あるのです、10KHz以上の高域では7Ω程度になり20KHzでは5Ωを下回っています。高域が出やすいアンプもあれば変化が少ないアンプもあるかと思いますので、アンプによって高域の感じ方に違いがいでるかもしれません。

🔶まとめ

個人的に中華イヤホンの1DDに求めているすべてが入っている性癖イヤホンかもしれないですw。

値段としてはもう少し高い可能性を考えていたけれどJIALAIならやってくれる的な希望が叶った感じですね。DLCイヤホンに足りないと感じていたスピード感と響きの良さがしっかりしているのがうれしい感じ。標準ケーブルでこれなのでリケーブルなどいろいろとしたらどうなるのかが楽しみ
逆に言えば暖色、ウェットでスローで分厚い音色が好きな人には合わないイヤホンだと思う。一芸に特化しておりホント好きw

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。