ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:AliExpressでお買い物してきた失敗談とかのTips

こんにちは

なんかドタバタしてて更新があまりできなくて申し訳ないです。今AliExpressは周年記念セールということで大盛況みたいです。

ちょっとしたTipsをXにポストしたら結構反響があったので、AliExpress使ってみようとしている人とかに向けて自分の体験談的なものが参考になればと備忘録的なTipsです。

AliExpressとは

中国のAlibabaグループがやっている大手ECサイトですね。まぁ中国版のAmazonなんて風に言われています。

ただ、私が使ったイメージとしては楽天に近い形で、小さなECショップをAliExpressが纏めている感じです。販売窓口、決済、配送などはAliExpressのスケールメリットで動かしているのでかなり効率化されているイメージです。

 

なので楽天と同じように、怪しいショップもあれば信頼できる大手ショップなんてのもあります。

 

ここからは想像ですが、Amazonよりも倉庫や配送などの手数料が安いのか商品がより安価になっていることが多いです。

Aliexpressのメリット

例えばNICEHCK HIMALAYAなんかは下記のURLから購入できます。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DnlgorL

el-snow.hatenablog.com

まだ日本販売されていないTruthear Novaなんかも購入できますね

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFFrJyp

Amazonにない商品も売っていることあれば、安く買うことができたりすることがあります。特に今はAliExpressの周年記念セール中なので安くなるクーポンが発行されているので安く購入することができますね。

失敗談をシェア

尚、AliExpressのリスクについてはこちらに簡単にまとめていますのでご一読いただければと思います。

el-snow.hatenablog.com

とはいえ、日本倉庫ができたことからか、発送から1週間かからず到着することが当たり前になりつつあり、AliExpressは本当に使いやすくなってきました。

けどこれだけはやめておけ的な、体を張った失敗談をシェアしておこうと思います。

 

避けるべき商品の特徴

❌商品の到着予定日が1ヶ月以上先

 →発送がエコノミー配送で追跡ができないものが多い、追跡ができないとロストしやすい、ロストしても自動で返金されないので紛争が必要、慣れないうちはやめた方が無難

❌ストアの評価が90%以下、または評価数が少ない

 →所謂詐欺ストアの可能性があり、発送されても空発送で届かない可能性も?
🔺ストアの取り扱い商品に一貫性が無い
🔺ストアの設立が最近
 →評価が固まっていない

🔶決済が不安ならファミマ支払いが可能

 私はやったことがありませんが、手数料分ぐらいの割引キャンペーンもやっているのでクレカやPaypalが不安な方はこれが安心できるかと
 ⚠️但し使った方によると商品に不具合があった時の返金が現金ではなくポイントBackになるらしいです

 

🔶不安ならオフィシャルストアで買おう
 信頼できるX(Twitter)のオフィシャルからのリンクなどで辿れる正規のオフィシャルストアで買うとより安心できると思います。
 尚、オフィシャルストアが2つあったりしますのでそれはそれで問題ないのですが、偽のストアがあれば注意しましょう。見分け方はオフィシャルアカウントに聞くか上記の通りです
ex)

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFFrJyp

 

 

ここからは安く買うためのTips

🔶AliExpress内のポイントみたいなシステム、「コイン」を集めて割引に使おう

自分は1ポイント1セント相当です。毎日ストアにログインするだけでも今は20セント相当もらえることになりますね。

🔶コイン割が効かない?

 コインで50%OFFとなってるからカートに入れて決済しようとしたけど50%OFFになっていない・・・( ;  ; )
 →コインコインストアでそのままカートにいれてはだめで、コインストアからそのまま購入する必要があります。なので単体購入しかできません(多分)

🔶クーポンを使おう

 10000円で500円OFFなどのクーポンをよく配っているので決済前にクーポンコードを入れると良いです。大文字小文字は関係ありません
 ふぐみかんさんなどが購入金額に応じたクーポンを配っていたりします。公式のクーポンがなくなっても他のインフルエンサー用のものは残っている可能性があります

🔶購入したらできるかぎり注文の追跡をして荷物を確認しよう

購入後はちゃんと発送されたか、荷物がどこまできているかを注文の追跡ボタンで追跡ができます。発送されていなかったらストアに文句を言いましょうw

🔶choiceを使うとちょっとだけ安心

 choiceの商品は配送が1週間と短いものが多いです。1500円以上買わないと送料がかかるものが多いですが、個人的に今の所は必ず届くし速いので愛用しています。

🔶円、ドルのレートによっては通過を変えよう

 レートによっては円が安かったりドルが安かったりするそうです。決済会社で別途手数料がかかったりしますが、稀にドルの方がトータルで安いこともあります。

⚠️Amazonと違う返品の仕組み

ものによっては返品が決まると自動で自宅まで撮りにくるぐらいAmazonより楽なのですが、不具合があった時はAmazonの様に即返品手続きとならず、まずは販売店(セラー)と交渉する必要があります。
それでも解決しなければ紛争という手段で簡易裁判のようなことをします「これを聞いて面倒だな」と思うならやめたほうが無難ではあります。
ちなみにXXX個以上AliExpressで商品を買いましたが、初期不良や商品の不着などの紛争は数回程度で、昔が多かったですが現在はストアを選べばAmazonと同程度かなという印象です。
尚、自分は❌に記したた様な怪しいストアも結構積極的に購入しているのでそちらは不着などのトラブルが圧倒的に多いです。本当にやめた方が無難です。

 

まとめ

ということで、2年前のAliExpressは全ての商品が1ヶ月以上待ちで、良く紛争になっていましたが最近は少なく、おすすめまではできませんが、普通に商品リンクを貼ってもいいかなと思える様になりました。
この内容はあくまで個人の体験談なので間違いやもっと、良い方法があるということもあるかと思いますが一応、何かの役に立てば思い共有でした。

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

el-snow.hatenablog.com

↑リルタイム更新版です

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。