ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:Spinfit W1のインプレッションとか、レビュー機種の予定など

こんにちは

 

今日も雑記です。

f:id:el_snow:20220721221033j:image

Spinfit W1のインプレッション

説明とか?

まぁタイトルの通りなのですが、Spinfitの新型イヤーピース W1をFFさんからLを1セットいただきました。前回のポタフェスで聴き忘れたイヤーピースだったのですが、誠に素晴らしい音色で驚きました。全体の音色がとてもシャキシャキして音の質感と分離が良くなります。たしかにこれはポタフェスで評判が良かったというのも頷けます。

ちなみに評判が良かったとはいえ即買いしなかった理由は下記の公式画像のためです。

Amazon公式の引用:W1のサイズ

私の耳は大きめで大体のイヤーピースでは外径14㎜でフィットするのですがこのW1については13.5mmしかありません。同じSpinfitのCP100+やCP360ではXLサイズは14㎜になっています。このため、買っても耳にフィットしないだろうなぁとほぼあきらめていたのですが、FFさんが1セット購入したところLサイズが余っているとのことでそのLサイズを1セットいただきました。

結果として耳にフィットしたかというと、少し小さ目であるのですがちゃんとフィットします。どうもSpinfitの素材の吸着具合が良い様で、イヤーピースだけで固定するイヤホンのタイプでないかぎり外れることも無さそうです。なぜ今まで5サイズ展開だったのに3サイズ展開になったのかと疑問でしたがW1であれば今までCP360シリーズより装着できる範囲が広いのかもしれません。ちなみに私はCP100の1サイズ下のL外径13.3mmは装着できません。

 

音質について

とりあえず、合うイヤーピースを探していたNioで聴いた感想です。

サウンドバランスはほぼニュートラルです。自分の場合はややサイズが小さいので人によってはここは違う感想かもしれません。

音場は縦、横、奥行き共に一般的で、広くはないのですが定位と分離の良い音色の特徴から狭さを感じさせないことを特徴としていると思います。

音色の傾向は描写が細かく響きが少ないことから若干ながら寒色よりな雰囲気はありますがニュートラルです。

解像度と分離感と定位が抜群に良く、手持ちや知っている高級イヤーピースの中でも随一だと感じています。音の輪郭がはっきりしてシャキシャキした音色になり、一つ一つの音像の掴みやすさは最高峰と言って良いと思います。

音質の最高峰として現在はSpiralDot++がドンシャリかつ音場が広大な方向のイヤーピースとして価格に見合う支持を得ているかと思いますが、W1はフラットで音色の質感と定位が良いという別の方向性でイヤーピース最高峰に並ぶと感じています。

この方向性で近い音色のイヤーピースとしてはFinalのType E 蓄光Glowイヤーピースが似たような輪郭がはっきりした音になるのですが、ここまでの音色の質感と定位と分離の良さは無い様に感じます。Sedna crystalもやや近い中音の質感は良く近い部分はあるのですがここまでの定位と解像度では無いと思います。

ちなみにPentaconnのイヤーピースはどちらかと言うと中高音にかけての響きが素晴らしいタイプですのでこれもまた違う方向性ですね。

Amazon公式の引用:W1のお勧め機種

これは公式画像なのですが音を聴いて高級イヤホンへの装着を勧めているだけあるなと感じました。N5005は手持ちがあるので後日試してみたいなと感じています。

 

装着感などについて

まだ数時間というところなのですが、CP100+などよりも肌へ自然に吸着するように感じます。

イヤホンステムへのフィットとしてもSpiralDot++の様に軸が柔らかすぎて軸との隙間ができるようなことや、軸からすっぽ抜けるということは無く、イヤホンにピッタリと吸着するので耳に残ることも無く使いやすさが素晴らしいです。

遮音性についてはサイズが合っていないためかかなり悪い様に感じました。笠の部分が薄いためかSedna Crystalなどと比べると音質は上がるのですが遮音性は数段落ちる感覚があります。SpiralDot++と比べても遮音性が悪くここは数あるイヤーピースでも悪い方かもしれません。装着していても普通に会話できるほどなので、静かな室内用と考えたり、外音取り取り込みができるとプラスに考えると良いかもしれませんね。

最近Sedna Crystalを買った身としては、遮音性と音質を両天秤にかけた場合はSedna Crystalも価格が大分こなれてきていますのでこれはこれで悪くないなと感じています。

本当に素晴らしいイヤーピースなので長期的にフィット感が良ければ買い増ししたいです。その間に13.5mmの上のサイズ14mm是非ともに商品展開してほしいです。

追記:個別サイズ販売始まりました

レビュー予定機種

提供依頼の来ている機種について今後のレビュー予定について告知しておこうかと思っています。

・TINHiFi T1S → 聴き込みほぼ完了、近日公開予定

・Letshuoer D13 → 来週中を目途に公開予定

・BQEYZ TOPAZ → 本日到着、2週間後を目途に公開予定

TinHiFi T1s HiFi Earphoneshifigo.com

 

っという感じです。暫く先になる2機種D13、TOPAZについて先に少し感想を言っておくと自分の好みに近い音色なので両機種ともに聴いていて楽しい機種ですね。私と好みが近い方はかなり良いと思います。雑記などもはさみながらなので目安ではありますが一応予定だけ告知しておきます。

 

では、また明日。

APPENDIX

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。