ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:BIGMANGO ZEBRA買いましたS12に付けてみた感想(ケーブル注意)

こんにちは

 

今日はBIGMANGOのZEBRAという新ケーブルを購入してみたので簡単な報告の雑記です。一応仕様は4.4mm 2pinを選びました。ZEBRAは最近できたメーカーで、Twitterのタイムラインでもかなり着弾を見るケーブルなのですが、どの感想もそこそこ評判が良く気になったので買ってみました。

f:id:el_snow:20220824225932j:image

上記が届いた実物のケーブルです。見ての通り縞馬の名前の通りよく見るとシルバーの線材の間が黒くなっており、シマウマ模様になっています。もうすこし高い4000円台の価格帯のSUMIREもスミレの花の色をしていますので、実際はどうかは不明ですが柄と色からケーブルの名前をつけている印象を受けます。変に漢字一字でカッコつけているよりケーブルの名前が覚えやすくて良さそうです。

音色については、同じ配色かつ気に入ってるLetshuoer S12につけてみました。デフォルトケーブルとの違いの感想を簡単に書くと、まず音場の変化として横がかなり広がりますが逆に上下は少し狭くなる印象があり、音の重心が若干下がります。音量は全体的に若干減る傾向があるので抵抗値はあまり低くないのかもしれません。解像度は同等か若干良くなっているかと思います。特筆スべきは中域から高域にかけてのきらびやかさと艶感で特に女性ボーカルの音色は艶やかで色っぽいです。シンバルやチャイムなどの超高音域を含む楽器の音色はキラキラと一層際立つ傾向があって、広がった横の音場に定位良く音像が浮かび上がるので、2,000円台のケーブルの音色としてはかなり良いのではないかと思います。特にS12のデフォルトケーブルはそれほど悪いものが付いているわけではないのに良いと思わせるのは中々に素晴らしいと思います。S12は艶っぽさという意味では若干対極の要素であったのですが、それを付加できるという意味でかなり良い相性だと思います……実際良いので寝フォンしてしまいした(笑)。

f:id:el_snow:20220825003238j:image

音質以外でも見た目も素晴らしく触った感じの手触りも悪くないです。少し残念なのが若干クセが付きやすいようでしなやかさとしては普通程度です。写真も右上にケーブルが浮いているかと思います。匂いも若干残っていますので気になる方は使い始めは少し風通しの良いところに置くと良いかもです。まだ半日しか触ってませんが逆にそれぐらいしか見当たらないという意味ではかなり良いケーブルだと感じました。

 

ちなみに私が購入したときは割引クーポンが付いて2700円ほどでした。現在も同じ値段に近い700円OFFクーポンが付いて2920円ほどです。ケーブルについては口コミの無い最初が一番安い価格にする傾向が強く、Twitterなどの口コミやアマゾンのレビューが付いてくると値段を少しづつ上げる傾向がありますので、安く買いたい方はレビューは少ないですが早めに購入するほうが安い傾向はあるかもしれませんね。

では、また明日。

1