ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:LETSHUOER S12 Proのファーストインプレ 弱点が無くなった完全版S12の登場!?……

こんにちは

 

今回はLetshuoer様から新しいレビュー依頼のS12 Proが来まして、S12と聴き比べましたら音が別物で驚き、そのままのテンションでファーストインプレッションの雑記になりました。

追記:正式レビューも上げました

el-snow.hatenablog.com

 

過去のレビュー

el-snow.hatenablog.com

S12との違い

AmazonなどのSPECを見てください。と言いたい所ですがよく見ても基本的にはプラグが2.5mm, 3.5mm, 4.4mmの交換式にったことぐらいです。海外のフォーラムなどでもそれぐらいの違いしか書かれておらず「一緒なのだろう」と思っていたのですが、今回の依頼でLetshuoer様によれば「Proはチューニングが違います…」とのことでした。

ちなみに今はS12、S12 Pro共にブラックフライデーセールでそれぞれ、S12が18,399円、S12 Proが20、799円なっています。

実物

まず、箱のデザインにProの表記がありました。まぁ当然ですね。

f:id:el_snow:20221127211556j:image

中を開けて確認すると色がブルーになった筐体がありまして、ケーブルのプラグが変わっています。

左にS12 pro, 右をS12に並べて確認するとこんな感じでパット見た感じでは色以外の変化は無いように見えます。

f:id:el_snow:20221127211600j:image

しかしながら良くみるとノズル部のダストフィルターも粗いものに変化していますね。メッシュは細かいほど高域をカットする効果があるのでやや高域が出るようになっている可能性がありますね。あとプラグは交換式になったので少し長くなってしましたね。

音とか

ということで早速ですがS12を並べて聴いてみました。

環境はM17を使いました。
f:id:el_snow:20221127212456j:image

まぁスペックも同じですし、チューニング違いと言っても微々たる差で一緒なのだろうと思っていました・・・聴くまでは。

結果ですが、一聴して別物とわかります。まず音量が小さいです。感度やインピーダンスなどのスペックは変わっていないのですが明らかに音量が違います。勿論同じ音量にすると音色の傾向はほとんど同じなのですが同じ音量にするにはM17のボリュームを6ほど上げてやる必要がありました。

次に違うのは音場感です、S12の空間表現は前後の音場の広さに加えて横と上下も普通に広く、A20Kクラスでは圧倒的な表現力なのですが、S12 Proはそこに更に左右音場の広がり追加してきています。つまり前後と横の音場がクラス最高峰の広さを持ちました。

最後の違いがが中高域の質感と解像度です。これはほんの少しだけS12よりS12Proの方が落ちる感覚がありましたがバーンインしてないこともあり誤差レベルかもしません。

これらは違いはトレードオフなのか別チューニング産物なのかは、製造されて届いて鳴らし込んだ時間が違うので今の所断言できません。ので、これらに付いての結論はもう少し鳴らし込んだ結果と正式なレビューをお待ちください。

今の所S12の唯一の弱点である横のの空間表現(っと言っても一般的なイヤホンとしては十分ですが)が克服されてより万能になった点は驚嘆に値しました。

周波数特性の違い

S12 vs S12Pro

えー、音が小さくなったのは気の所為ではなかったです(笑)。SPEC上は全く変化が無いのですが同じボリュームで測定しても2.2dBほどS12Proの方が音量が小さくなっています。ほぼ形状は同じなのですがこれでは聴いた時の感覚が違うのも納得です。もちろん個体差のレベルではあるのですが聴感上の違いもありますしLetshuoer様もチューニングを変えているとのことなので意図的なものだと感じます。

ちなみにケーブルがもしかして?っと思って一応ケーブルを揃えて取り直しましたが勿論変化はありませんでした。

細かく見ていくと中域〜高域のピーク位置が少しだけ違いますがこれは測定の誤差の影響なのか個体差なのかはまだはっきりとわかりません。いずれにしてもS12とS12 ProのSPEC表記は違いませんが、音と測定値は異なりました。

競合機種との比較

実はZeTianWu(武則天)試聴リトライしましてS12に迫るか同じ出来だと再確認したところだったのですがこれでまたわからなくなりました。

正式なレビュー次第ですがProになると横の広さで一枚上回るかも?っという感じがします。