ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:CVJ freedom自由来たよ、KZ AZ20国内販売開始?、etc

こんにちは

今日はHIDIZS XOがあと一歩のところで終わらなかったので簡単な雑記です。

CVJ freedom 自由 レビュー依頼来たよ(PR:HifiGo)

画像

CVJ Mei魅に引き続きHifiGoよりその上位機種のFreedomが来ました。

el-snow.hatenablog.com

ちなみにMeiの2BAのONOFFから4BA~1BAの切り替えにアップグレードしていますね。

CVJ Freedom 1DD + 4 BA IEMs HiFiGo

CVJ Freedom 1DD + 4 BA IEMshifigo.com

KZ AZ20国内販売開始

KZのTWSアダプタの最新版、Amazon での取り扱いが開始されましたね。15000円程度のちょっと高めの攻めた値段設定です。

AliExpressでは1か月ほど前に発表されていましたが、その当時は調べた限り𝐐𝐂𝐂𝟓𝟏𝟕𝟏搭載とはなっていましたがAptXとAACとSBCにしか対応しないとなっていたのと技適が無く、セール時でっも1万円程度と高いため見送っていました。

その時調べた限りではAptXAdptiveには対応せず、てっきりLosslessに対応とありましたが対応するする詐欺てきな感じで実際には対応しないのかと思いましたが、日本Amazon の説明では

  • 【𝗛𝗗伝送を実現し、様々な伝送方法をサポートする】KZ AZ20ワイヤレスイヤホンモジュールがアップグレードワイヤレスチップが搭載するだけではなく、APTX/AAC/SBC/CD Lossless Resolution Audio LEAudio/ kalimba Audio DSPs/ Dual 240 MHz Qualcommなどモードの伝送もサポートしています。HD通話および爽快的な音楽体験を持ってきます。それと、このワイヤレスモジュールが認識易くて、ペアリング方法が簡単的になっております。このワイヤレスモジュールが三つモードがあり、様々な状況に対応できます。ゲーミング、音楽を楽しむおよび通話など状況が最優のパフォーマンスが発揮できます

と確かにLE Audioなどの記載があります。

実際QCC5171の説明にもLosslessやSnapDragon Soundの対応が記載されており、対応はできるかもしれません。ただ、基本的にLosslessモードはAptX Adptiveの付加機能と聞いていたのでよくわかりません。

www.qualcomm.com

さらにTWSアダプタもイヤホンを駆動するアンプ部分が大事ですので、KZはその点不安しかありません。ちょっと攻めるには時間が無いこと技適の問題もあり気になりますが見送りです。

オーディオグループのランキング機能復活

何気にはてなのグループランキングが復活しました。どうやら一定数のアクセスがないとランキングが表示されないそうで、前回まで出ていたものと別グループです。

ご支援いただける方ははてなスター同様にクリック頂けると励みになります。

SONY XM5イヤホン発表

www.e-earphone.jp

されましたね。早速試聴された方の感想などが上がってきていますが、自分が気にしているポイントとしてイヤーピースが独自タイプになった(ステムにフィルターが無い)こと、そしてテクニクスのAZ80と音質としてはほぼ互角?との情報でXM4からの大幅な音質向上です。

恐らく装着感やマイク性能はAZ80よりXM5の方が良いでしょうが、発売日は9月10日とかなり間がありますし、AZ80の3000円のキャンペーンも延長されたことなどを踏まえると直ぐ欲しい場合でAZ80が気に入った場合はAZ80でも良いかもしれませんね。

jp.technics.com

はてなスター感謝

いままではてなのシステムが良くわかってなかったので言及できていなかったのですが、「はてなスター」なるものがあったみたいですね。ご支援いただきました方々の名前は全て目を通させていただいています。ありがとうございます、ものすごく励みになっています。

 

ということでもう9割書き終わっているので明日はXOのレビューの予定です。ではまた明日。