ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:最近のオーディオ環境の紹介

こんにちは

ゆるふわにオーディオやってるすのーです。

今日もモフモフのことを考えてたら仕事がまったく進まなかったですが、一応毎日オーディオしています。

今日はレビュー依頼品以外の最近のオーディオ環境についてちょっと書いておこうかなという感じの雑記です。

f:id:el_snow:20230809185754j:image

オーディオランキング1位(4クリック)

どれだけ過疎なランキングなのか・・・(笑)

何気にいままで3,4回ランキングに載って(ほぼ1位)いたのですが、ランキングBlogトータルのクリック数が少なすぎてすぐにランキング自体が無くなるということを何度も繰り返していました。でもそれでも2桁クリックはあったように思います。けれど今回は初めて4クリックという史上最低のクリック数で一位になりました。

←このランキングです

とは言え、ランキング1位は栄誉なことです。いつも読んでいただいいる皆様のおかげです、本当にありがとうございます。がんばるわけではないですが、日記Blogの更新をゆるふわに続けていきたいと思います。

最近の外での音楽鑑賞・・・SoundPeats Opera05

もう写真でネタバレなのですが、ほぼこのTWS二機種を使うことが多いです。もちろんM17等で腰を据えて音楽を聴いている時間もあるのですが、最近はこの2機種が十分に満足できる音質を出してくれて満足度が高いのなんの・・・

特に音質や遮音性を重視するカナル型TWS用途ではSoundPeats Opera05 + TRN T-EAR + Simbio W(の中身)をセットにした音の完成度、ノイズキャンセル性能が十分に高くAirPods Pro 2Genの出番がなくなってしまいました。

Opera05の990kbpsLDACについてはA15Kとは言え感覚的に昨年発売されたフラグシップレベルのTWSには完全に追い付いた印象です。もちろん今年発売された(る)AZ80などには及ばない印象ですが、音に対してのコスパという点ではかなり良いところまで来ていると感じます。

にしてもAZ80にも驚かされました。2年ほど前にTWSが有線に追いつきそうということをTwitter等々に書いた記憶があるのですが、そのときは誰もが否定的な意見だったように思いますが、遂にローエンドのイヤホンは追いつかれてしまった印象ですね。

話を戻して、最近は特に暑い日が続いていますので外出時はTWSという感じになってしまっています。驚くこと?にこのOpera05だとT−EARがちゃんと耳に装着できる上にSimbioWの中身による遮音効果とのANCが合わさるとかなりしっかりと静寂に包まれてくれます。AirPodsProGen2に変えるとうるさいと感じるほどです。*ちなみに中身のSimbioWは高いのでRenderで十分だと思います。

音も良くて静かでXiaomi 11T Pro でも990KbpsLDACで聴けるとか外でのポタオデのQOLがバク上がりしました。

よかったらレビューも書いているので見てもらえたらです。

el-snow.hatenablog.com

最近の家での通話と軽い音楽鑑賞・・・SIVGA SO1

 

Opera05がなんで私は線を付けて音楽を聴いていたんだ・・・?っという気持ちにさせられたのであればSIVGAのSO1はなんで耳の穴にシリコン突っ込んでたんだ?っと思わされます。

特に素晴らしいのはある程度音質もしっかりとしているという点で、私がヨドバ○カメラなどで試聴した限りはこういうオープンイヤータイプのTWSでSO1に敵うTWSはありませんでした。

いくら便利でも音が悪かったら激萎えなのですが、SO1はこのタイプでありながら音場表現ができており、オーディオファイルの一人として最低限度の音質レベルを超えていると感じます。

その上で、この暑い日々で耳の穴が蒸れないというのはこんなにも快適だったのかと思わされる他、通話で自分が喋っても反響音が無く気持ち悪くならない、家族との会話が遮られない、音漏れがそこまで大きくないというメリットもあり、家ではもっぱらこれを使うことが多いです。

いやほんと、便利・・・これの更に音質向上版が出たら絶対に欲しいやつです。(現状は多分ありません)。

ゆっくり腰を据えて

やっぱりスピーカーも良いです。前はM17から同軸で出力してADI2DAC fsでDA変換していたのですがイトゥさんにお願いして4.4mm to XLRケーブルを作ってもらったのですが、Amazonの5000円のケーブルと聴き比べたところ圧倒的に良くなり、イトゥさんのケーブル同士だとM17DCの方が素晴らしい音が出たのでそちらを使っています。(ADI2DAC fsのXLRケーブルもイトゥさんのケーブルを使わせてもらっています)

twitter.com

f:id:el_snow:20230809210037j:image

ちなみに作ってもらったのがこちらのケーブルです。お値段はイトゥさんに直接聞いてみてください。ある程度お手頃の価格なのに解像度が高く、音場も広く文句のつけようがないです。

f:id:el_snow:20230809210040j:image
ちなみにA90はL50とL70との比較用に購入しました。L70はやっぱりいまいちですし、バランスならA90ですが、アンバランスならL50はかなりコスパ良いですね。

 

余談:チープオーディオ

参考記事

el-snow.hatenablog.com

ちなみに初心者に安くオーディオを試してみたいと言われたら間違いなく進めるのがこれです。Aiyima H1, H2

既に3.5mmがあればH1、USBしかないか4.4mmバランス出力が欲しければH2です。CtoCのOTGケーブルは100均で良いと思います。コスパイカれてます。まず高額な機材を買う前に試してみて欲しい組み合わせです。イヤホンはランキングでTier1〜Tier2機種あたりを買えばほぼ満足すると思います。個人的には2万円ならLETSHUOER S12、1万円ならSIMGOT EA500、5000円ならKiwiears Cadenza 3000円なら水月雨 竹CHUぐらいがオススメです。あと試聴のみにはなりますがQDCのSUPERIORなんかも話題ですが十分おすすめできますね(感想はREB STOREの試聴を参照)。

el-snow.hatenablog.com   

ということで、最近のオーディオ環境でした。今日はこのあたりで、ではまた明日。

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。