ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:JPRiDE TWS サウンドメイクイヤホン model i ANCのイカれたボーカル表現、HIDIZS MD4 過去最安15999円

こんにちは

今日はゆるふわと冬用お布団でお昼寝してたすのーです( ・∀・)つ。

Hype2のレビューは進めてますがPrime倉庫になったタイミングが良いのかなと、今日はFFさんからお借りして聴かせていただいたJPRiDEのTWSサウンドメイクイヤホン model i ANC」が良かったのでその感想とかを書こうと思います。

f:id:el_snow:20231022192852j:image

JPRiDE TWS サウンドメイクイヤホン model i ANC

このTWSはケーブルとかを作っているクラフターのFFさんからお借りしたものなのですが、いやはや驚きの音色でした。

TWSスペックというか詳細としてはこちらのイヤホンになります。

サウンドメイクイヤホン model i ANCshop.jp-ride.com

【家電批評 年間グランプリ 最優秀賞 & VGP 24 受賞 & 複数メディア【年間総合ベストバイ 】(JPRiDE) サウンドメイクイヤホン model i ANC 完全ワイヤレスイヤホン (専用アプリで50以上の音色 自由カスタマイズ) ノイズキャンセリング対応 (特装パッケ 黒)

いや、良く見てなかったんですがかなり強気なこと書いてありますw

セール時は8000円程度、通常は9999円の様ですが、だ、大丈夫かこれ???w

ファーストインプレッション

それ以外にもサウンドメイクがどうとか、音がどうとか書いてありますが、とりあえず設定デフォルト、イヤピSedna Earfit Crystal(標準)で聴いた感想を書くと。

「このTWSめちゃくちゃボーカルがエモ!!」

いやはや杞憂でした。

AACまでしか対応していないにボーカル表現が本当に秀逸。解像度はそこまで高くはないのですが、ポップス系で最も目立つ中域が適度な解像感があり、前後の立体表現が秀逸でとにかく楽しい音色なんですよね。

低域とか高域とかは価格なりの側面があり、そこまで表現が素晴らしいわけではないのですが、なんというかボーカルの質感と余韻そしてそれを包む楽器の音の広がりが本当に絶妙で音作りが見事としか言いようが無いです。

あーボーカル好きならコレでええじゃん・・・っという気持ちになりました。

最近の流行りの曲を冬用のお布団と共に横になって聴いてたら「アー、ボーカルきもちぃぃぃ・・・・・・・・・すぴーーーー」って寝てました(笑)。

強いて欠点を上げると先程行った通り高域の音像はやや低めで表現は悪くないもののそこまでという感じです。ボーカルを引き立てるという意味では十分以上なのですが、高域の楽器主体としての音となると華やかさはAACの限界を感じる部分があります。また、低音についても同じく1万円以上クラスと比べてしまうとやや遅さというか膨らみを感じる部分がありTWSの限界を感じてしまいます。

当然デフォルトのイコライザなのでアプリで変更するとまた変わるかもしれませんがデフォルトでは中域、特にボーカルのイカれた表現力が本当に素晴らしいTWSでした。有線並とか言って誇大広告か?と思わせて確かに中域に限ればなんか良さげなケーブルをつけた有線イヤホン感は少しあるTWSです。あとEarfitMaxもかなり良かったです。

もう少し聴き込んで余裕ができたら折角なので、周波数特性を取ったり、レビューとかサウンドメイクなども試してみたいと思います。

箱とか付属品とか

どうやらFFさんは2個持っているようで送っていただいたのは未開封品でしたので折角ですし開封の写真をどうぞ。

箱の裏側はこんなかんじで「うっせいわ」とかあれ?楽曲が入ってる?っと空見したのですが、どうやらサウンドチューニングの名前の様です。他にもなんか見たことあるようなプリセットの名前があります(笑)。

f:id:el_snow:20231022192915j:image

箱の中身
f:id:el_snow:20231022192859j:image

いろいろはいってます。
f:id:el_snow:20231022192909j:image

大事なのはこの緑色の紙の「30日返品サービス」ですね。試聴ができないので買ってみて気に入らなかったら返品できるのは良いサービスです。
f:id:el_snow:20231022192849j:image

12ヶ月保証とか、

f:id:el_snow:20231022192902j:image

冊子にはプリセットの音の説明が書いてありました。

f:id:el_snow:20231022192919j:image

全ページフルカラーとか本当に気合が入っていますね。

f:id:el_snow:20231022192925j:image

本体はこんな感じ、充電はUSBC、樹脂は少しキズが入りそうなタイプですが表面はきれいに加工してあります。
f:id:el_snow:20231022192846j:image

きれいではありますがホコリや指紋は目立ちやすいですね。
f:id:el_snow:20231022192905j:image

中には技適などの情報が

f:id:el_snow:20231022192922j:image

本体はGEOホンやQT13、QCY HT05とほぼ同じサイズですね。イヤーピースは2種類2サイズ計、4ペア付いてます。

f:id:el_snow:20231022192855j:image

音は良かったですが、Crystal、Max共にケースにはしまえませんでした( ;  ; )
f:id:el_snow:20231022192912j:image

今のところA5KならHT05が抜けて強いと感じていますが、A7K~A10KでAACに限ればかなり強い伏兵がいたなと感じています。

ちなみにJPRiDEは1984 Freedomは好きだったのですが、BlueMoonはかなり微妙で当たり外れが激しいメーカーのイメージだったのですがこいつはちょっと驚きって感じですね。

HIDIZS MD4 過去最安15999円

いや安くなってますね!この価格ならアリですね!!特にこの価格帯で電子音を聴くなら最高だと思っています。

el-snow.hatenablog.com

いつの間にセールしてたんですね。

 

ということで今日はこのあたりにしたいと思います。ではまた明日。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問や記事への要望などをいただければ~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。オーディオランキングが消滅したのでとりま、日記カテゴリになっています(´;ω;`)。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。