ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:Truthear NOVA x Tripowin Alteaの空間表現が素晴らしい、CCA HM20 Gold x NICEHCK BlackCat Ultraしゅき

こんにちは

今日はタイトルの通り雑記です。

f:id:el_snow:20231130205217j:image

Truthear NOVA x Tripowin Alteaの空間表現が素晴らしい

f:id:el_snow:20231130205220j:image

タイムラインで流行っているので試してみました。

音場が横と縦と前後に大きく広がり、解像度が1段階引きあがる感じがします。音の湿度感が上がってやや高級感が出るように感じます。音場が広がったことで音の立体感がとても秀逸で驚きました。

唯一気になった点としてはややボーカルが遠くなってしまう点ぐらいで、それでも普通になったぐらいなので文句の付けようがない気がします。

Alteaの色とも合っていますし、最近の流行りのように太くもなく適度な使いやすさで本当に優秀です。

標準のケーブルはタッチノイズが気になるので暫くはこれで使おうかなと思います。

el-snow.hatenablog.com

CCA HM20 Gold x NICEHCK BlackCat Ultraしゅき

f:id:el_snow:20231130205217j:image

ちょっとしか聴いてないのですが初期型のSタイプと比べてやはり高域が鋭くなったのと全体的に音が少し高くなって音もより遠くなり俯瞰的になっていますね。また、低音の広がりもやや前方に広がり前に来ない点も違いとしてありますね。

そこまで大きな差ではないと言う人も多そうなぐらいの差ではありますがHタイプと同じで初期型の方がややバランスが良く、より高級感がある音だとはと思います。

Hタイプ同様に解像度は概ね変わらないですが解像感や分離感が強く、個人的にはより中華イヤホンの色が強くなった気もします。個人的には初期のSタイプの方が好きですが、去年の独身の日では大量受注時にフィルターの変更があったりしましたが、1年たってももとに戻らないということはCCAとしては本来この音を目指していたのかもしれません。

いずれにしても外装の品質や高級感はGoldタイプの方が明らかに良いのでどちらをこれから使っていくかが悩ましいです。

BlackCat Ultra

f:id:el_snow:20231130235153j:image
んでBlackCatUltraですが個人的に相性が良かったこともあり先日報告した通り購入しました。BlackCatUltraは定位の良さや音場の広さはそのままに不満になりがちだった解像度と音の細やかさが良くなり全体の音のバランスが整いました。BlackCatで高すぎた解像感、音のエッジの強さががマイルドになりバランスの良い音色になった点もみりょ句です。上位下位という関係性というよりもキャラクターがかなり違う点も魅力ですね。

つまり尖った音が好ましい場合はまたBlackCatの方が好きという方も多いと思います。一方でUltraはそのBlackCatの不満が改善されているばかりかケーブルの太さや重さもそれほど変わらず、取り回しも良くなったように感じているので個人的にはお気に入りになりました。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。