ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:水月雨 MoonDrop DAWN PRO 超激安ドングルDAC買ったよ(4.4mmバランス端子付き約7000円)買ったよ(*''▽'') *SHIOとの比較アリ

こんにちは

ゆるふわふわふわオーディオやってるすのーです。

今日は表題の通り、先日買ってしまった水月雨 MoonDrop 新型超激安ドングルDAC 「DAWN PRO」 が届いて少し使ってみたのでその雑記です。

f:id:el_snow:20230905202327j:image

ちなみに一緒に届いたONE DSPは明日リケーブルとか含めてざっと書くつもりでいます。

DAWN PROとは

経緯とか商品詳細は↓こちらを見てください

el-snow.hatenablog.com

んで、音フェスでコストダウン品というより戦略価格という情報を得たので購入してしまいました。↓参考

el-snow.hatenablog.com

 

参考情報として、個人的に激安ドングルDACアンプは個人的にAiyima H2とTruthear SHIOの一騎打ちだったのですが、強力な伏兵がやってきた感じです。

el-snow.hatenablog.com

本体とか

缶を開けると本体が入っています。

f:id:el_snow:20230905202342j:image

本体のアップはこんな感じ
f:id:el_snow:20230905202350j:image
ボタンは2つ、穴が開いていて基板が見えます。
f:id:el_snow:20230905202347j:image

説明書、合格書、カードがあり、スポンジの裏側には両側OTG対応のUSB-Cケーブル、CtoA変換(USB-C規格外)が入っていました。

f:id:el_snow:20230905202337j:image

説明書は残念ながら英語と中国語のみで日本語はありません。もしかしたら販売は無いかも?
f:id:el_snow:20230905202407j:image
図解の説明が載っています。
f:id:el_snow:20230905202401j:image

LEDの色で接続のフォーマットがわかるようです。
f:id:el_snow:20230905202404j:image

アプリのダウンロード先とスペック
f:id:el_snow:20230905202405j:image

保証は1年、初期不良は7日とあります。

USB-CtoA変換はSHIOのものとそっくりなものが付いていましたので比べてみると少し短くなっています。

f:id:el_snow:20230905202355j:image

手前がDAWN PROのものです。

f:id:el_snow:20230905202358j:image

本体は薄く短く、コンパクトになっています。ケーブルは逆に少し長いです。

f:id:el_snow:20230905202413j:image

本体は13.4gで同じドングルDACのSHIOは16.9gなので小さく軽いです。尚H2は150g、BTR7は69gあります。

ランプの光はかなり強く光ります。

f:id:el_snow:20230905202410j:image

消費電力はAppleMusic再生中で0.36Wで、SHIOの0.45Wに比べて消費電力も少ないですね。尚、バッテリがあるH2の0.1W、BTR7 0.12Wと比べると流石に大きいです。
f:id:el_snow:20230905230054j:image

ちなみに後述するAndoroidアプリでOFFにすることもできました。iPhoneはVerが古いのでまだ試していませんが、時間ができたらやってみるつもりです。

f:id:el_snow:20230905205357j:image

よーく見るとOFFにしても薄く光っているので、昼間でなければ動作しているかは判別可能です。

ちなみに4.4mmプラグを何本か挿し比べてみたところ、ニュルっと入る感じでは無く、グリグリ抵抗感がありながら入る感じで、品質はSHIOやH2とほぼ同等ですね。やはりこの価格帯のジャックはあまり品質はよくありません(実用上は問題ありません)。

穴が物理的に開いているのはゴミが入りそうで気にはなりますが、全体的にとても7000円のドングルDACと思われるような品質ではなく素晴らしいです。しかもSHIOより小さいですし、高そうに見えます。ほんとH2並の凄い謎技術です・・・💦

音について

f:id:el_snow:20230905202331j:image

とりあえず取り急ぎGainだけはLowに変更して上流をXperia 5 iv、イヤホンはPhoenixCallやIE900を使ってSHIOと聴き比べをしてみました。

SHIOの新FWやMoonriver2 Tiと同じ様にスマートフォンと異なる独立した内部ボリュームを持っている様ですが、挿して最初はかなりボリュームが大きいので注意が必要です(ビックリしました)。

本題の音ですが、少なくともSHIOと比べると全く異なる傾向で、明るくドライでスピード感がある音色です。もう少し湿度が高い感覚はあったような気がしますがDAWNの無印プラグ違い2機種の音色傾向にかなり近いと感じました。第一印象としてはMoonriver2とDAWNを足して2で割った様な音色がイメージとして近いでしょうか。

ちなみにTanchjiのSPACEと形状や回路が酷似してるのでは?という話を耳にしたのでSPACEの音を思い返したのですがSPACEの美音系と似ても似つかないかんじで別物感という印象です。もちろん所持して聴き比べたわけではないので聴き比べしたら似ているところは見つかるかもです。

 

解像度に関してはSHIOと似たようなレベル感ですね。H2と比べると、H2が太い音色でDAWN PROが少し明るくやや乾いた音色だと感じです。

DAWNも試聴だけなのですが、いずにせよ少なくともDAWNから大きく音質が下がったという感覚は無かったので音フェスでの情報から想像通りでうれしい限りです(*'▽')。

2万円クラスのドングルDACと比べるとかなり厳しい感覚がありますが、1万円前半のドングルDACはかなり喰えている感覚はありますね。この辺りはもう少しきっちり聴くとまた感想は変わるかもしれませんがこの値段でこれは凄いと言う感覚があります。

H2はポータブルアンプの側面が強くやや音質コスパでアドバンテージがあった様に思いますが、7000円程度で国内販売されれば、ほぼ同じ値段ですし、かなり強力なライバルドングルDACになりそうです。

説明書リンク先のapkをインストールするとVer1.3.12でした。deviceでDAWN PROを選ぶと、内部のボリューム設定が出てきます。

f:id:el_snow:20230905205824j:image

フィルターについては4種類選べました。f:id:el_snow:20230905205746j:image

Gain設定のデフォルトはHigh Gainでした。

f:id:el_snow:20230905205741j:image
LEDは「オフ(しばらく)」というよくわからない項目があります。とりあえずSHIOなどと異なりまぶしすぎるのでOFFが推奨ですね。
f:id:el_snow:20230905205846j:image

ボリュームはタッチしてスライドすることで100~0の間で直接%指定することができます。この数字はDACの名前が出ていたところの数字と同じですね。
f:id:el_snow:20230905205734j:image

ちなみに、この画面で本隊のボリュームを上下させても、実際の音量は変わりますが表示は変化しません。結構微妙だなぁと思っていたら。

ボリュームを0指定しても結構大きいボリュームで音が鳴っています。不思議に思い、本体のボリュームを下げてみると、-4%になりましたwww(笑)

f:id:el_snow:20230905205918j:image

色々やっているとどんどん下げられます。

f:id:el_snow:20230905205916j:image
最後は-143になるとやっと音が無音になりました。
f:id:el_snow:20230905205904j:image

この状態でボリュームを見ると-143%になりました(笑)

f:id:el_snow:20230905205914j:image
さすがソフトウェアの作り込みに定評のあるMoondropだぜ!!(´;ω;`)ウゥゥ

まぁ実用上は全く問題なく、ボリュームの調整ステップも小さく細かい微調整ができ、極小ボリュームにもできましたし、ホワイトノイズも皆無だったのでSHIO同様に寝フォンにも使えそうです。
f:id:el_snow:20230905230104j:image

所感

という所で、音も質感もかなり良い感じです。ビルドクオリティ、音共に素晴らしくとても7000円とは思えません。

もう少し使い込んで時間ができればレビュー記事にでもしてみたいと思います。

 

ちなみに、本日70万アクセス達成したようです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ということで、明日のTanchjim ONE DSP のために今日はこのぐらいにしたいと思います。ではまた明日~。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。