ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:KZ PR3 平面駆動型ドライバイヤホン しゅごい(*ノωノ)リケ優勝 PR2のサウンドバランスとPR1Proの解像度を悪魔合体!(PR:KZ)

こんにちは

今日は昨日からの疲れが残っているのでゆふるわに雑記のつもりだったのですが、KZ様からPR3の製品版が届いたので少し聴いてみたらかなり強かったのでざっとインプレです。PR品なのですがいつも通りと言いたいところなのですが結構疲れているのでその点は割り引いて読んでください。

f:id:el_snow:20231120224907j:image

KZ PR3kztws.com

ファーストインプレ

f:id:el_snow:20231120224913j:image

FiiO フィーオ M17 DAP デジタルオーディオプレイヤー アンプ搭載 DAC搭載 ワイヤレス Bluetooth対応 バランス接続対応   JVCケンウッド JVC EP-FX10L-B 交換用イヤーピース スパイラルドット++ 4個入り Lサイズ ブラック 

とりあえずいつものKZの箱を開けてまずはSPACE Liteで聴いてみたわけなんですが、あれ?これ音が軽いけどすごい良いのでは・・・?!

ということでM17で聴いてみたのですが、LowGainはちょっとイマイチでHighGainあたりが良い感じです。かなり高域は鋭いのですがPR1 Proまでキツくなく低域と中域とのバランスを狙った感じがします。気になってPR2とPR1Proを引っ張りだして聴き比べてみました。

PR2と比べてもあきらかに解像度が高く音像が明瞭で音が若干近く立体感があります。音のSNが高くPR2からレベルアップしている感じがひしひしと感じられます。音の厚みはPR2の方がありますがややぼやけているという評価もでき、個人的にはPR3でかなりレベルアップを感じます。

PR1Proと比べてみるとPR1ProはPR3よりさらに高域よりのバランスでケーブルの差もあってかやや解像度が高く感じられます。一方で高域の刺さりはややキツくPR3はギリギリOKですがPR1PROはちょっとNGという人もいるかもしれないという感覚です。ケーブルを揃えたらほぼ同じレベルなのでは?とも感じるレベルです。

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

PR3 + AceOrphus

https://s.click.aliexpress.com/e/_DCwF2gN

f:id:el_snow:20231120233940j:image

折角なのでおためしで良いケーブルを付けてみました。あ、全然優勝です(*‘ω‘ *)

おやすみなさい(終)。

周波数特性

SPL LR

結構9KHzが高いチューニングです。

vs LETSHOUER S12

vs KZ x HBB PR2

PR2から9KHzを持ち上げていますね。

vs PR1 Pro

かなり刺さりやすいPR1Proと比べると10KHzのピーク中心が9KHzぐらいに移動していますね。9KHzは良く出ているのですが私の使うSpiralDot++と違う点も影響しているのかもしれません。

インピーダンス特性

Kiwi ears Melodyの様に高域にかけてインピーダンスが下がっていますね。PR2はフラットだったのでチューニングが変わってます。伸び代が増えた代わりに上流は選ぶかもしれません。

写真とか

f:id:el_snow:20231120235517j:image

うーん、かなりスケスケです。平面駆動のマグネットが丸見えです。
f:id:el_snow:20231120235514j:image

ほかはいつものKZですね。

まとめ

KZ史上最高傑作の平面駆動イヤホンになったと思います。PR2は無難に纏まっている一方で伸びしろが少なかった印象ですが、PR3は伸び代もある様に感じます。構成的や音色の特性的に中級者向けですが、現在のAmazon価格はやや高めなのでアレですが、値段が下がったら買い時だと思いますが、ロットが、変わる可能性もありますので見極め出来る方やその点も楽しめる方にオススメですね。

KZ PR3kztws.com

ちなみに上記の公式サイトではもう少し安く購入できるようですので海外通販に抵抗が無い方はそちらから購入されるとお安く購入できるかと思います。(PR)

ということで今日はこのあたりで。ではまた明日。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。