ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:最近のトピックス、ニュース

こんにちは

今日は移動日なのでオーディオはお休みです。ということで、頭ゆるふわな自分は最近あった出来事などについて暇つぶしがてらシコシコ書こうと思います。

祝LETSHUOER 国内参入 = S12, S12 Pro 国内販売開始

いやぁ遂に一般販路での発売が開始されましたね。いままでもAmazonなどのECサイトでは購入することができましたが試聴などができなかったので限られた層にしかリーチできていなかったと思います。

ただ、残念なのはAmazon のセール価格と比べるとやや高めで、平時の価格が一般販売価格になっています。もちろんAmazonも一般販売に合わせたのかクーポンなどが無くなって店頭価格と同じ値段になってしまいました。

  

っとおもっていなら何故かHifigo系列の黒金のZ12 だけ18207円になっており安いですね。多分Z12としては最安クラスかと思いますので色が気に入った方はかなり安いかと思います。

過去レビュー S12

el-snow.hatenablog.com

過去レビュー S12 Pro

el-snow.hatenablog.com

過去レビュー Z12 vs S12 vs S12 Pro

el-snow.hatenablog.com

個人的な玄人向けのオススメはS12を買ってリケーブルすることでしょうか。S12Proのプラグは少し抜けやすいことや音があまり好きでは無いので。

BigMango ZEBRA 1200円 3.5mmMMCX?

 BIGMANGOのセール放出品です。名前を変えて売っているよくわからない商品なのですが、公式が案内していた商品です。

基本的にすぐになくなってリンクのtweet(X)も消されていますがこのリンクだけ3点商品が残っています。キャンセルされたのでしょうか?

とりあえず現時点で残り3本です。リンクだけ貼っておきます。

Cayin 記念DAP N30 LE 発表

30周年記念として作られたプレミアムなDAPなようです。DACはあの今は手に入らないAK4499EQのチップが使われている様です。

個人的にCayinは測定値とかはどうでも良い、音が良ければ良いのだという事を体現したかのようなメーカーだと感じており、先日発売されたN7も素晴らしいDAPで、サブDAPとして購入候補にも挙げていました。結局ボリュームノブの品質が気になったことやLDAC受信及びUSBDACモードが上手く認識せず要求仕様を満たしていないということがわかり、購入はしていません。

N30は個人的に気になる機種ではあるので試聴はしてみたいのですが、写真4枚目のボリュームノブがやっぱり少し安っぽい感じなのは気になりました。ただ熱心なCayinユーザーに言わせればいつものCayinの伝統だと言わんばかりににっこり笑い話にしていたので、Gradoに似たユーザーとの信頼関係が築けているのだと思います。

Lotoo 据置DAP Mjölnir 価格発表

www.lotoo.cn

イベントで展示されて試聴できたあの機種が遂に正式に発表されたようですね。全世界で限定600台だとか49,999元で約100万円とかという情報が出てきています。

PAW6000の頃からLotooの中の技術者は入れ替わったという噂も聞きますが、OSはやはりAndroidでは無さそうです。長く使えそうなOSではあるのですが最近のストリーミングミュージックの市場をほぼ捨ててきているのは驚きです。

ほぼ触れませんでしたが、実際試聴できた音は良いものではあったのですが、この値段と制約ならばもう少し突き抜けたものが欲しいという気持ちもあります。最終版で何処までブラッシュアップしてくるのかは気になる次第です。あと持ち歩く人も出そうなサイズ感なのでそう言う人ももしかしたら出てくるのかもしれません(値段十倍なので流石に無さそうですがw)。

Moondrop 水月雨 新ドングルDAC Dawn Pro発表 約6000円

weibo.com

見ての通りなのですが3.5mmと4.4mmの両方に対応したDawn Proが発表されました。見た目の形と言い採用チップといいTanchjimのSPACEにそっくりな点が気にはなりますが、魅力的なのはその価格です。

299元=約6000円と言う価格は現行のDawnとほぼ同じ価格帯でAiyima H2やTruthear SHIOの価格を下回ります。SPECもほぼSPACEに準拠するらしくTHDやSNなどのスペックも申し分ありません。

H2はかなり太い音色で方向性は違うことやバッテリを内蔵していますので用途が違うのですが、SHIOは同じドングルDACの範疇ですしかなり強力なライバル出現と言う感じがします。個人的にはSHIOの様に独立ボリュームをちゃんと搭載しているかが重要ですね。

もう少し書きたいこともあったのですが、お盆ということでかなり飲まされまして今日はこの辺りにしたいと思います。ではまた明日。

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。