ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ファーストインプレ:D&A (Delight audio) DE2 気軽にに使えそうなA7Kクラスイヤホン(PR:HiFiGoJP)

こんにちは。

今日はリアルにまったく仕事が進まなくてふわふわしていたすのーです(泣)。

さっそく今日のオーディオですがHiFiGoJP様からPR依頼の1DDイヤホン「D&A DE2」を開封して聴いてみましたのでそのファーストインプレッションです。

f:id:el_snow:20231109195027j:image

モチベーションとか

このD&Aというメーカーですが中華ではそこそこ知られているそうなのですが、ちなみに私は全く知らないメーカーでした(笑)。ゴメンナサイ

箱の裏側を見ると正式名称はDelight audioというメーカーの様です。
f:id:el_snow:20231109195033j:image

まだHiFiGoのページも出来ていないみたいなのでスペックはこの裏の通りです。日本語表記があるので日本での販売も見据えていそうですね。ちなみに価格は50ドル前後とのことで日本円だと7〜8000円ぐらいでA7Kになりそうです。

開封

箱を開けるとめっちゃ小さい筐体が出てきました。なんかこのフォルムはChopin味がありますね?この形状流行っているのでしょうか?

f:id:el_snow:20231109214632j:image
ケースはかなり豪華ですね。
f:id:el_snow:20231109195017j:image
ケースの中にはイヤーピースとケーブルが入っていました。ケーブルは糸竹管弦みたいですがめっちゃしなやかで使いやすい感じでした。コネクタはMMCXですがこちらもQuietSeaの様にかなりムチィとした感覚で入るかんじで回転もほとんどしないので精度は良さそうでした。
f:id:el_snow:20231109195014j:image

マニュアルが入っており、周波数特性が書いてありました。

f:id:el_snow:20231109195020j:image

本体はかなり小さいですし軽くケーブルもしなやかで使いやすいので使い勝手は良好ですね。

音のファーストインプレ

f:id:el_snow:20231109195410j:image

えーっと最初はM17とJVC SpiralDot++で聴いたのですがまじで音が軽くてなんだこれ?って感じでした(;´Д`)。

とにかく音が薄く重さが無い感じです。音像は低めですがやや密閉感があり、解像度と解像感は高いのですがドライでやや音の輪郭がざらつくと感じる人もいるなというバランスです。ちょっと流石におかしいなと思って標準のイヤピースを再確認してみるとかなり軸が短いです。f:id:el_snow:20231109222843j:image

SpiralDot++は軸が長めになってしまうのでちょっとバランスが崩壊しているのかもとSednaEarFitMaxに変更したところバッチリな音色になりました。

f:id:el_snow:20231109195414j:image

気になっていた音の厚みもしっかりと出て、全体のバランスが整いました。音像も横に広いタイプだったこともあり、迫力が出たことで一気に整うのは驚きですね。とはいえ結構ドライでありながら迫力があり、外使いなどで軽快に使えそうな音色です。

また、再生機器もちょこちょこ変えてみた雑感としてM17などしっかりしたものよりもXperia5ivやドングルDACのDAWN PROの様な手軽なものの方が相性が良い様に感じました。

あと厳しく見れば若干ながら音像が右に寄りがちな点は気になりましたが最近こちらは測定をしてみて確認したいと思います(今日は測定機材が無いので装着感の問題かも???)。

むすび

DE2は装着感と音色が軽快で使いやすさを重視したA7Kのエントリ〜ミドルクラスのイヤホンという感じです。ちょっと早いですが、あまり好きな音色の感じでも無いこともあり、エージング後に期待したいと思います。

ということで正式なレビューではエージングさせるほか、リケーブルなども試してみる予定なのでちょっと気になる点もはっきりすると思いますので暫くおまちください。当然ながら、エージングや聴きこむことでファーストインプレとは意見が変わることもあるのでご注意ください。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。