こんにちは。ゆるふわのオーディオやってるすのーです。
今日はNOBUNAGA Labs Advanceから発売されているイヤホン用ケーブル「mmcx 瑞鳳 颯4.4mm」をWiseTech様よりお借りしたのでその簡易レビューです。
ケーブルレビューの注意
注意:ケーブルによる音の変化はオカルト的な要素を過分に含み、科学的に見れば音質の変化に対する決定的な証拠はありません。幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので万人におすすめするものではありません。
気になる方は読み進めるのを中断いただければ幸いです。
結論:太く重い!それでも有り余る魅力を持つ重厚かつ上品な音色
瑞鳳 颯は、NOBUNAGA Labsのケーブルの中で音質重視しつつコストバランスが優れた良ケーブルです。重く太く仰々しい黒色は弱点でもありますが、黒という無難でどのようなイヤホンにも合わせやかったり、耐久性の高そうな皮膜であったりと、室内用で音質重視と考えれば問題ない方も多い仕様です。
同じ錫メッキの4芯ケーブルであるCASSINIの単なる上位版(8芯版)とも言えない音の変化も魅力的な部分です。瑞鳳 颯はMMCXということもあり、ある程度高価格のイヤホンと組み合わせてみましたが、十分に交換する価値がある場合も多く、2万円程度とある程度リーズナブルでありながら上位シリーズのケーブルと渡り合える音色の特徴ももっている点は魅力的です。
瑞鳳 颯は音質とコスパのためならば太くても重くても構わない、寧ろ太い方が良いというような方にオススメできるコスパ+音質重視ケーブルです。
音の特徴
・解像度が高い
・音色はきめ細かい
・分離と解像感も高め
・しっとりと上品な音色
・低域がやや強く音色が重くやや暗い音
・寒暖は機種にもよるが概ねニュートラル
・音の立ち上がり、アタックはソフト
・高域の音像を中心に、音像全体がやや下になりがち
・音場は広い
・帯域バランスはやや低音多めのフラット
Pros(優秀な点)
〇 解像度が高く音場も広く低域表現に個性があるサウンド
〇 しっとり滑らかで重厚で上品な音色
〇 格安中華ケーブルメーカーと比べてもコストパフォーマンスが高い
〇 NOBUNAGA Labsによるブランド力
〇 しっかりと丈夫な造り、高いビルドクオリティ
〇 3か月保証
ー イヤホンに合わせやすい無難な黒色
Cons(微妙な点)
ー 音が暗めで重厚なためぱっとしないイヤホンもある
ー 重心が低くなりすぎたり解像感は低めなので比較的安価なイヤホンと相性が悪いことが多い
△ 低域が強いがやや遅く感じる場合も
△ 重量50g後半とかなり重め
△ 直径5.58mmとかなり太め
■イヤホンとの音の相性
〇環境
M17(DC) -> 瑞鳳 颯> イヤホン ->SpiralDot++
評価基準は5段階で、細かく決めてはいないのですがなんとなく以下のい感じです。
◎:標準ケーブルと比べて高相性かつ魅力的な音
〇:標準ケーブルと比べて高相性又は、良相性かつ魅力的な音
ー:標準ケーブルと比べても良相性又は魅力的な音、互角
△:標準ケーブルと比べて魅力を引き出さない組み合わせ、又はコスパが悪い
✖:標準ケーブルと比べて魅力を引き出さない組み合わせかつコスパが悪い
Campfire Audio SOLARIS CAM-5270 結果:△
微妙です。悪くは無く解像度も高いのですが、SOLARISらしい広大な音場感とエネルギー感が無くなって落ち着いた音になってしまいました。悪い音ではないのですが何か求めているものでは無いというい感じですし、客観的に良い音かと言われると悪くないけれど何か物足りないという感じです。
final x DITA 糸竹管弦 SHICHIKU.KANGEN 結果:〇
見た目も音も相性はかなり良いです。元々の糸竹の良さをある程度残しつつ重厚な低域と広い音場による定位の良いサウンドがミックスされ、音がはっきりしっとりする傾向になります。標準ケーブルの中域の淑やかな音色は無くなってしまうのでトレードオフはもちろんあるのですが、重ささえ許容できればバインバインさが無くなりますし標準ケーブルの交換候補になるかと思いました。
SENNHEISER IE900 + okcsc IE900 結果:ー
こちらは変換プラグを使っているのであまり参考にならないかもしれませんが、透明感と静寂さを失う代わりに上品さと重厚さとパワフルさを手に入れるイメージでしょうか。ややしっとりした音色になり重心が下がるのですが、標準ケーブルと比べても遜色無いか若干良い解像度になるかと思います。個人的にはそこまで好きでは無かったのですが十分に標準ケーブルの交換先の候補になるかと思います。残念なのはIE900用のコネクタは無いのでこのような変換が必要になりますね。
final A8000 結果:◎
こちらも標準から音が消えゆく余韻とトレードオフとして横と縦の音場の広さ、音の重厚さを手に入れることができます。A8000に関してはシルバーコートケーブルで音場と低音が抑制されており、それが解き放たれ、A8000筐体の低音の良さがしっかりと感じられます。個人的にはかなり好きなサウンドです。
JVC FW10000 結果:〇
絹の様なすべらかな音色と上方の音場をトレードオフとして低音の量感、パワー感、解像度を手に入れることができます。FW10000の標準ケーブルは音の輪郭を極限まで滑らかにする一方で解像度がやや犠牲になっているのですが、元々のイヤホンの持つ基礎力が引き出される感覚があります。個人的にはかなり好きなサウンドです。
FIIO FD7 結果:〇
音の滑らかさや低音の重厚感などを大きく感じることができます。FD7はFDXにも使われている公式アップグレードケーブルLC-REも良いのですがあちらは高域をさらにキラキラさせる場合に良いですが、こちらは低音を強化する方向で相性の良さを感じます。音も若干近くなることで迫力も出るので個人的には好きな音色です。
■音以外の要素
〇動機とか
Giitaさんから依頼が来そうで怖かったので(笑)というのは冗談で、WiseTech様とCASSINI-AXISについてポタフェス会場でお話させていただいていたところ、レビュー用のレンタルであればと快諾いただき、今回の運びになりました。尚、過去のNOBUNAGA Labsのケーブルレビューはこちらです。
このような機会をいただきましたWiseTech様には感謝申し上げます。
〇スペックとか
毎度、ケーブルの線材とかそういうものにはあまり興味が無いのですが、錫メッキ線になるようです。細かい点は販売ページなどを確認してもらえると嬉しいです。
瑞鳳 颯およびCASSINI-AXISは同じ線材で、MMCX版が瑞鳳 颯、埋め込み2pinがCASSINI-AXISになるようです。NOBUNAGA Labsのケーブルの命名規則はよくわかっていないのですが、ちょっとこれはわかりにくいかもしれませんね。
←が瑞鳳 颯、右がCASSINI-AXISです。
ちなみにパッケージの裏はこんな感じです。
保証が三か月なこと、イヤホンの保証が無いことは注意が必要ですね。
〇重さ 「瑞鳳 颯 59.8[g]」
その他のNOBUNAGA Labsのケーブルの重さはGilgameš-Omega 46.8g、CERES 26.6g、Matador NEXUS 30.2g、CASSINI 36.8gですので今回のケーブルが一番重いです。。
社外品ではJS Hifi 銀月が46g、白龍が53g、NICEHCK FOURMIXが39g、KBEAR KBX4937が38gでこれらの中でも最重量級だと思います。
イヤホン標準ケーブルでは、NICEHCK NX7 MK4デフォルトが23g、LETSHUOER S12デフォルトが30g、水月雨Moondrop KATOデフォルトが33g、AriaSnowデフォルトが13gですので最重量級であると共に圧倒的に重めになるかと思います。
〇コネクタ 「MMCX」
標準の状態は見ていませんがRLの表記は赤いラインがあるかどうかで見分けるようです。
尚、こちらも片側だけネジ止めの固定がされていませんでしたが、中はしっかりと樹脂で固定されていました。
〇プラグ 「4.4mm」
幾つかDAP等にプラグを指してみましたが接触不良なども無く挿し心地も良好でした。
尚、他の構造同様にプラグ部はネジ式になっており瑞鳳 颯は中をみることができました。尚、何が違うのかわかりませんがCASSINI-AXISははずれず、固定されていました。
〇導体 太さ5.58[mm]
黒い被膜で覆われているので導体は見えないのですが線材をマクロ撮影してみました。
こちらが分岐前で、ノギスで直径を測ると5.55-5.58mmでした。この太さも私の手持ちで最大級です。
こちらが分岐後で、太さは直径3.84mmでした。CASSINI(4芯)の分岐前は4.4mm程度でしたので単純に瑞鳳の線材を2倍使っている訳ではなさそうです。確認すると瑞鳳では
1芯あたり0.06mmの超極細高純度無酸素銅を133本使用と
書いてあったのですが、瑞鳳 颯では1芯あたりの本数などが非公開になっていますので太さを踏まえて調整したのかと思います。
被膜は硬いのですが編み方が良いのか適度に柔らかく、思いの外手触りもよいです。癖は若干付きやすいきもしますが、反発力も小さく使い勝手は悪くありません。さわり心地もサラサラしており、そのうえ硬い被膜を感じるので丈夫さと使い心地を兼ね備えた良いバランスだと感じます。
とは言えかなり太いのでかなり存在感があり、その点は注意が必要かと思います。
ここまで手触りが固く丈夫な雰囲気を持ちつつ柔軟さを兼ね備えたケーブルは中々触ったことがないので個人的には好感触です。
〇スプリッタ&スライダ
スライダは摩擦で止まっているだけのものですが、被膜の適度な摩擦でホールドできるようです。室内利用でざっと使った感じは滑り落ちてくることはありませんでした。
○抵抗値(直流インピーダンス) 「HOT0.1[Ω], COLD0.1[Ω]」
テスタ―*1で実測したところHOT, COLD共に直流インピーダンスは0.1Ωでした。誤差レベルかもしれませんがCASSINIは0.2[Ω]と少しだけ高めでしたが8芯になり抵抗値も減っているようです。
〇その他、まとめ
お借りしたNOBUNAGA Labs Advanceの8芯ケーブルの中では比較的リーズナブルなのですが、見た目や重さのインパクトはGilgameš-Omegaとほぼ同じぐらいあった様に思います。そいういう意味ではインパクトのコストパフォーマンスは一番高い様に感じます(笑)。あまりケーブルの緑化について詳しいわけではないのですが、対策として色が黒になっている様に思います。
太さや重さはともかく個人的にはCASSINIのような無難な黒色のケーブルほうがイヤホンに合わせやすく使いやすいです。兎に角ふとく、重い、これが許容できるかがケーブルの評価の分かれ目かと思います。
所感
ということで単なるCASSINIの上位版とは思えないと思っていたところどうやら線の太さが違い、被膜なのか線材の量なのか、何かしら違う仕様になっているようです。
個人的に瑞鳳 颯は音質とコストパフォーマンスは今までのNOBUNAGA Labsのケーブル史上一番良い印象があり、糸竹管弦用に購入するつもりでいたのですが、瑞鳳 颯の重さはかなりギリギリというか若干オーバーで、購入を断念しました(2時間ほどイヤホンを聴くと耳の部分が重さで痛くなってしまいました)。このあたりは使い方にもよるので気にならない人も多いかと思いますがご参考にお伝えしておきます。
最後に
WiseTech様、FD7を貸していただいたHTTさんにはこのような機会をいただきありがとうございました。改めてお礼申し上げます。
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*1:KYORITSU KEW MATE MODEL 2000 オフセット除去