ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

ケーブル レビュー:NOBUNAGA Labs SILVER BRAHMA(ブラフマー) 結論:美しい見た目と透き通る様な美麗な音色

こんにちは。ゆるふわのオーディオやってるすのーです。

今日はNOBUNAGA Labs SILVERから発売されているイヤホン用ケーブル「 BRAHMA 2pin4.4mm」をWiseTech様よりお借りしたのでその簡易レビューです。

f:id:el_snow:20230613000024j:image

ケーブルレビューの注意

注意:ケーブルによる音の変化はオカルト的な要素を過分に含み、科学的に見れば音質の変化に対する決定的な証拠はありません。幸いながら私はイヤホンではケーブルによる音質の変化を強く感じられるのですが、個人差がありますので万人におすすめするものではありません。

 気になる方は読み進めるのを中断いただければ幸いです。

■結論取り回しは悪いが美しい見た目と透き通る様な美麗な音色

 BRAHMA(ブラフマー)は、透き通るような綺麗な音色を持つNOBUNAGA Labsのケーブルの中で音質重視しつつコストバランスが優れた良ケーブルです。曲率半径が大きく、取り回しが悪い点は弱点でもありますが、真円に近くなるため見た目の凛とした美しさを際立たせる要因にもなっており、キレイな銀色なので様々なイヤホンにも合わせやすいです。

様々な価格のイヤホンと組み合わせてみましたが、2万円程度とある高級なケーブルの中ではある程度リーズナブルでありながら上位シリーズのケーブルと渡り合える音色の特徴ももっている点は魅力的です。

 音質とコスパのためならば多少の取り回しの悪さは気にならない、透き通る様な綺麗な見た目と音色を求めている方にオススメできるコスパ+音質重視ケーブルです。

音の特徴

・解像度、分離、解像感が高い

・音色はきめ細かく綺麗

・あっさり、すっきり、さっぱりした音色

・透明感があって清潔感のある音色

・低域は深いところはでるがミッドベースがスッキリとしている。

・明るいがキラキラしすぎない適度なバランス

・寒暖は機種にもよるがやや寒色

・高域の音像を中心に、音像全体がやや上になりがち

・音場は広い

・帯域バランスは概ねフラットだがやや中高域つよめ

Pros(優秀な点)

〇 解像度が高く音場も広く透明感に個性があるサウンド

〇 あっさりした音色でいわゆる銀線らしさの悪い部分が強すぎない

〇 格安中華ケーブルメーカーと比べてもコストパフォーマンスが悪くない

〇 NOBUNAGA Labsによるブランド力

〇 しっかりと丈夫な造り、高いビルドクオリティ

〇 6か月保証

〇 キレイな銀色で様々なイヤホンに合わせやすい

Cons(微妙な点)

ー 重心が高く軽い音のため物足りないイヤホンもある

ー 音が明るくさっぱりしているため、元々明るいイヤホンとは相性が悪いことが多い

△ 音が薄いと感じる場合も

△ ケーブルが固く曲率半径が広いため取り回しが悪いと感じる場合も

△ 中華高コスパの純銀ケーブルと比べると解像度はややおとなしい

www.wisetechdirect.jp

■イヤホンとの音の相性

〇環境

M17(DC) -> CASSINI-AXIS -> イヤホン ->SpiralDot++

 

評価基準は5段階で、細かく決めてはいないのですがなんとなく以下のい感じです。

◎:標準ケーブルと比べて高相性かつ魅力的な音

〇:標準ケーブルと比べて高相性又は、良相性かつ魅力的な音

ー:標準ケーブルと比べても良相性又は魅力的な音、互角

△:標準ケーブルと比べて魅力を引き出さない組み合わせ、又はコスパが悪い

✖:標準ケーブルと比べて魅力を引き出さない組み合わせかつコスパが悪い

 

LETSHUOER x GIXAUDIO GALILEO 結果:○

el-snow.hatenablog.com

f:id:el_snow:20230508200314j:image

音色の変化ですが低音と高音が出るようになることでサウンドバランスはフラットに近づきます。特にサブベースに近い深い低音の量感が増しますし、高域のチャイムなどの鈴の音はキラキラします。とはいえ派手過ぎることも無くスッキリとした音色傾向です。元々Galileoが抜け感の良い音色なことに加えてすっきりとした音色が加わったことでとても爽やかな音色になっています。

音場は上下と左右が広大で前後はやや平坦です。音像は少し近めでしょうか。解像度や明瞭度は明確に向上し、CASSINIよりバランスが取れている様に感じます。個人的に上下の音場の中でも、全体のバランスを保ちつつ下側も上手く使えるケーブルは希少のと思っており、 BRAHMAの面白さを実感しました。YongseのAgMax8と比べると解像度などは一歩劣りますが、空間表現の上手さが光るケーブルだと感じます。

イヤホンの価格に対してケーブルの価格が高すぎるので〇としていますが、価格やコストパフォーマンスは置いて今回聴いた中で最も好きな音色はどのケーブルかを聞かれると BRAHMA だと即答できるほどには素晴らしいと感じました。

Tripowin PICCOLO 1DD 結果:○

el-snow.hatenablog.com

音色の変化ですが超低音と超高音の量感がやや増えるでしょうか、気に入ったのは高域のチャイムなどの鈴の音はで響きが良い上にキラキラします。

スッキリとした音色傾向で音像はやや低めで近く、音場は上下と左右が広大で前後はやや平坦です。

解像度や明瞭度は明確に向上しますがやや重めの音色だとも感じます。イヤホンの価格に対してケーブルの価格が高すぎるので〇としていますが良い相性だと感じました。

SeeAudio x Z Reviews Rinko 結果:◎

el-snow.hatenablog.com

一聴して思うのは音色が明るく変化したことです。音像が上方に移動し、高い天井の音場に変化します。音色の開放感が増し、ヌケ感が出てきて非常に開放的です。

空間表現の上手さに加えて定位や音色の描写が上手さが光り、とてもどの音も素晴らしいです。特に中域のボーカルがぐっと前に来る感覚があり個人的にどの様な楽曲でも使えるイヤホンに変化したように感じます。

低音と負けないほど中域と高音が出るようになることでサウンドバランスはややフラットに近づくでしょうか。

元々Rinkoが暗めでデッドでウェットな音色なことでかなりニュートラルな音色の方向になるかと思います。

解像度や明瞭度は明確に向上します、イヤホンの価格に対してケーブルの価格が高すぎるのですが、かなり良い相性だと感じました。

Unique Melody MAVERICK 結果:ー

el-snow.hatenablog.com

f:id:el_snow:20230516040228j:imageあっさりした音色で高い音像、明るい音と、良い相性だと感じました。解像度は高めで音場も横縦両方共にやや広がり癖が強すぎないイメージでしょうか。女性ボーカルのサ行などの歯擦音はやや刺さるのでそこは気になるところではあるのですが高域の金属音は縦横無尽に煌めくので聴いていて楽しい音色です。ずっと聴いていられる音色がCERESだとすれば、MAVERICKの尖った魅力の音色を活かしているのはBRAHMAであろうと感じます。

MADOO TYP512 結果 結果:○

el-snow.hatenablog.com

音色に透明感が出て明るく明瞭に変化します。特に変化が大きいのは低音でしょうか、開放感が増して中域高域の量感が増えたように感じます。

全体的に優しい音色になり音の輪郭はややぼやける傾向ですが解像度はしっかりと高く定位や音色の描写も上手いです。

中域や高域の主張が強くなることでボーカルも映えるイヤホンに変化したように感じます。かなり良い変化だと感じる一方で逆に言えば個性が薄くなることでこのイヤホンの良さ生きなくなります。特に女性ボーカルなどの透き通る表現に楽しいドンシャリというバランスでいてさらに聴き疲れしにくそうという絶妙さで個人的にこれも好きな音色です。

CERESやAXISには一歩劣りますがこれもかなり良い相性だと感じました。

DUNU KIMA Classic 結果:○

el-snow.hatenablog.com

解像度が上がり、明るく透明感が出て明瞭な音色に変化します。特に変化が大きいのは低音の量感ですっきりさっぱりで存在感が減ります。響きは少ないのですが開放感が増して中域高域の量感が増えたように感じます。

全体的に優しい音色になりますが、定位や音色の描写も上手く音と音の間の表現が上手いと言うと良いでしょうか。

中域や高域の主張が強くなることでボーカルも映えるイヤホンに変化したように感じます。特に女性ボーカルなどの透き通る表現に楽しいドンシャリというバランスでいて、さらに聴き疲れしにくいという絶妙なバランスです。個人的にこれもかなり好きな音色です。音色だけで言えば◎なのですがイヤホン本体の値段を超えてしまうので○としています。

 

RAPTGO BRIDGE 結果:◎

el-snow.hatenablog.com

f:id:el_snow:20230608224526j:image

解像度が上がり、明るく透明感が出て明瞭な音色に変化します。特に変化が大きいのは低音の量感ですっきりさっぱりで存在感が減ります。音場は上に広がり、開放感が増して中域高域の量感が増えたように感じます。

全体的に精彩で優しい音色になりますが、定位や音色の描写も上手く、分離感はそれほどで音の音の間の表現が上手いです。個人的にこれもかなり好きな音色です。

Kiwi ears QUARTET 結果:ー

el-snow.hatenablog.com

解像度が上がり、明るく透明感が出て明瞭な音色に変化します。特に変化が大きいのは低音の量感ですっきりさっぱりする点で存在感が減ります。音場は上に広がり、開放感が増して中域高域の量感が増えたように感じます。

高かった解像感もマイルドになり全体的に精彩で優しい音色になりますが、定位や音色の描写も上手く、分離感はそれほどで音の音の間の表現が上手いです。個人的これも好きな音色ですが、値段がイヤホンよりも高い点は少し気になりました。

64 Audio Nio 結果:○

f:id:el_snow:20230612235645j:image

Nioは標準で付属するプレミアムケーブルの出来が良く、リケーブルを躊躇する部分が少なからずあるのですが、BRAHMAかなり良い相性です。

横と縦の広大な音場はそのままに、前後感は少し平面的になり音の厚みが減るでしょうか。全体に音がすっきりとしてさらっとさっぱりする音色になります。透明感がでて軽くなる印象もあります。低音の質感もあっさりするのですが低音はしっかり出ている感じです。もう少し前後の音場がしっかりと描ければと惜しい部分がありますがそれでもこれもNioに付けても良いかもと思える魅力があります。

高い解像度は当然ながら定位良く色々な音を描写してくれるNioの醍醐味は活かしてくれています。

 

■音以外の要素

〇動機とか

WiseTech様とポタフェス会場でお話させていただいていたところ、レビュー用のレンタルであればと快諾いただき、今回の運びになりました。その上でBRAHMAは直販限定とのことで興味があり試してみました。

過去のNOBUNAGA Labsのケーブルレビューはこちらです。

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

el-snow.hatenablog.com

このような機会をいただきましたWiseTech様には感謝申し上げます。

〇スペックとか

毎度、ケーブルの線材とかにはあまり興味が無いのですが、純銀線になるようです。細かい点は販売ページなどを確認してもらえると嬉しいです。

wisetech.co.jp

店頭で試聴したりパッケージは見れないと思いますので写真を。

ケースはこんな感じです。
f:id:el_snow:20230612235227j:image
裏側はこんな感じです。
f:id:el_snow:20230612235219j:image

CASSINI-AXISや瑞鳳 颯より保証期間が長いですね。錫メッキと純銀で保証期間が違うというのは面白いです。

〇重さ 「33.3[g]」

その他のNOBUNAGA Labsのケーブルの重さはGilgameš-Omega 46.8g、CERES 26.6g、Matador NEXUS 30.2g、CASSINI 36.8g、CASSINI-AXIS 59.5g、瑞鳳 颯59.8gですので今回のケーブルは平均的でしょうか。

社外品ではJS Hifi 銀月が46g、白龍が53g、NICEHCK FOURMIXが39g、KBEAR KBX4937が38gなので軽めです。

イヤホン標準ケーブルでは、NICEHCK NX7 MK4デフォルトが23g、LETSHUOER S12デフォルトが30g、水月雨Moondrop KATOデフォルトが33g、AriaSnowデフォルトが13gですのでやや重めになるかと思います。

〇コネクタ  「埋込2pin 0.78mm」

ノギスでピンの太さを測ってみましたが0.78±0.01mmでした。f:id:el_snow:20230612235242j:image

RLの表記は赤いラインがあるかどうかで見分けるようです。

〇プラグ

色を揃えたのか一般的に多い金メッキでは無い様です。幾つかDAP等にプラグを指してみましたが接触不良なども無く挿し心地も良好でした。

f:id:el_snow:20230612235318j:image

〇導体 太さ3.34[mm]

線材をマクロ撮影してみましたがきれいな銀色は導体の色の様です。

こちらが分岐前で、ノギスで直径を測ると3.34mmでした。

f:id:el_snow:20230612235331j:image
こちらが分岐後で、太さは直径2.48mmでした。

f:id:el_snow:20230612235339j:image

しなやかですが被膜は硬く、あまり曲率半径を小さくできません。手触りは素晴らしく良くすべらかでサラサラツルツルしています。癖は若干付きやすいのですが反発力が大きく、一定よりも曲率半径を小さくすると大きな円に戻っていってしまいます。当然ながら耳掛け部分の角度には沿わず、癖を付けられないので使い勝手はあまり良くありません。

ただ、さわり心地も良く、そのうえ硬い被膜を感じるので、丈夫さは十分そうだと感じます。

尚、見た目はかなり綺麗ですね。

〇スプリッタ&スライダ

f:id:el_snow:20230612235344j:imagef:id:el_snow:20230612235349j:image

スライダは摩擦で止まっているだけのものですが、被膜の適度な摩擦で止まる設計ですがやや動きやすいです。とはいえ室内利用でざっと使った感じではガッチリ止まってほしいタイプの方には合わない設計だと思いました。

○抵抗値(直流インピーダンス) 「HOT0.1[Ω], COLD0.1[Ω]」

テスタ―*1で実測したところHOT, COLD共に直流インピーダンスは0.1Ωでした。

〇その他、まとめ

直販限定とのことですが、NOBUNAGA Labs のケーブルの中でもかなりキレイな銀色です。見た目のインパクトはGilgameš-Omegaや瑞鳳 颯ほどではないですが見た目はかなり美しいです。
f:id:el_snow:20230613012723j:image

Yongse AgMax8と比べてもかなり透き通った白色です。あまりケーブルの緑化について詳しいわけではないのですが、初期の見た目についてはかなり良い様に思います。

しかしながらしなやかで使いやすいのはAgMax8で、BRAHMAは耳掛けの部分で耳から外れやすいです。この若干の使いにくさを許容できるかがこのケーブルの評価の分かれ目かと思います。

 

所感

BRAHMAはYongseのAgMax8ほどではないですが解像度が高く、全体の音質も良くコストパフォーマンスにも優れた素晴らしいケーブルだと感じます。特にAgMax8は解像度が高く音場も広い分、銀線らしい音の明るさやきらめきが強めに出てしまい、やや癖が強いと感じるのですがその点、BRAHMAはかなり上手く上品にまとめ上げられています。多くの方はBRAHMAの方が癖が無く良い音と感じるのではないかと思います。NOBUNAGA Labsのケーブルの中でもCASSINIの錫メッキシリーズに継いて音質のコスパが良いケーブルだと感じます。やはり問題は曲率半径の大きさ、耳掛けの部分の使い勝手だけで、このあたりを全く気にしないという方にはかなりオススメできるケーブルだと感じます。(自分は耳の形が合わず、どうしても耳から外れてしまうので購入を断念しました)。

 

最後に

WiseTech様、このような機会をいただきありがとうございました。

www.wisetechdirect.jp

*1:KYORITSU KEW MATE MODEL 2000 オフセット除去