ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:ギリギリアウト?NICEHCK AceOrpheus来たよ。最近聴いたイヤホンSIMGOT EW200、ND DD3とか、Binary x Gizaudio Chopinレビューするよ等

こんにちは

きょうもゆるふわとオーディオやってたすのーです。

ただ、ここ数週間ちょっと調子が悪く昨日はお休みさせてもらいました。なので今日もさらにゆるふわになっています。あはは(;・∀・)

ということで今日も雑記です。

ギリギリアウト?NICEHCK AceOrpheus来たよ

https://s.click.aliexpress.com/e/_DBiFUdr

f:id:el_snow:20231020213735j:image

えーっと、もう再販が決定しましたね(怒)。Fourmixも同じ経路をたどったので覚悟していましたが商魂たくましいです。

とはいえ、届いたケーブル、まぁ音が良かったのでヨシとしますw。日本だったらマジで捕まるかもしれないやつですが、まぁアリエクスプレスなのでこんなもんですね。そこは十重に注意してアリエクスプレスは使いたいです。

f:id:el_snow:20231020213720j:image

音の方はツイートの通りですね。かなり良いのではないでしょうか。

Phonix Callとも相性が良いというのを見たので今度試してみたいと思います。にしてもそろそろPW Audioに怒られそうだと思いますが大丈夫なんだろうか・・・w。

祝!Truthear NOVA発送されたよ(*''▽'')たぶん・・・

10月16日に発表され、情報を確認したところ即購入する必要性があるイヤホンだと判明したのですぐに注文したのですが、なかなか発送されずやきもきしていました。

いつもなら翌日には発送されるのになーとか思っていたのですが、うーんアリエスクスのセールが始まっているからなぁと思っていました。

そうしたら先日、シンセンオーディオに下記表記が追加されていることをFFさんか教えてもらいました。

画像

発売じゃなくて、予約注文じゃないかwww(´;ω;`)ウッ…

 

ということで気を長くして待つことにしたのですが、購入を即決した理由はこちらです。

注目すべきはよく見るグラフの下側の黒い線です。事前情報には無かったと思うのですが、このNOVAは位相特性がめちゃくちゃフラットなのです。

ちなみに水月雨Moondrop Blessing3の位相特性がこちら

初期位相を踏まえるとBlessing3より良いかもしれません。そして先日発売になったDark Savberは流石に届かないですね。このグラフはイカレテます。

でも遜色ないというか普通のイヤホンにはたどり着けない境地にNOVAは到達している可能性がありますね。

HEXAから1BA足しただけで値段が倍近いのですが、HEXAとは別物になっている可能性が高そうです。

ということで試聴では位相特性などを測定することはできませんので、買うしかないなとなり即買いしました(笑)。ということで届くのを心待ちにしています。

Binary x Gizaudio Chopinレビューするよ(PR:HifiGo)

Binaryというメーカーはあまりよく知らないのですが新しいハイブリットイヤホンが来ました。結構細かいアピールポイントを教えてもらっているのですが、かなり力が入ってますね。PR品なのかよくわからないですが、発売前に届いている人の評判も上々です。10月末頃になるそうですが楽しみです。

ちなみに今ならプレゼントキャンペーンもやっているそうですので良かったらどうぞー。

SIMGOT EW200

[rakuten:e-earphone:10034738:detail]

Giitaさん依頼のイヤホンセットです。tweetしましたがめちゃくちゃ良かったです。

EW100Pの上位版との事でしたが正に全方位で強くしたような音色で驚きました。明瞭な音になっているのも強いですね。ちなみにケーブルの方はIvipQの96と言うケーブルのようです。ちなみにnicehckの無双というケーブルとも同じ線材との噂です。

el-snow.hatenablog.com

また、EA500が美音系で高解像度の定位良しというイヤホンでしたがそのEA500の得意な点には届きませんが、低域の強さという意味ではEA500と逆方向のチューニングかもしれません。

el-snow.hatenablog.com

EW200周波数特性

ということで周波数特性とってみました。

左右差

vs EA500

波形は似ていますが100Hz以下はEW200が強くなっていますね。

vs CCA HM20 & MOONDROP KATO 

vs EW100P

EW100Pと比べるとほぼ波形は同じですが9KHzのピークがちゃんと出るようになっていますね。

f:id:el_snow:20231020214339j:image

標準ケーブルでも聴きましたがやや音場は狭いですがA7Kでは大分上手く作られたイヤホンですね。

ND DD3(PR;Giita)

こちらもGiitaさん依頼のイヤホンセットです。後から分かったのですがスイッチは低域ブースト状態でした。

f:id:el_snow:20231020213729j:image

優勝したEW200とは異なり、こちらは結構イマイチでした。音がものすごく近いのですが体調が悪いこともあって鬱陶しい感じがして好きになれませんでした。A3Kだとすれば解像度はそこそこ高く良いバランでもあると思いますが音の表現が独特です。
f:id:el_snow:20231020213726j:image

標準ケーブルにしたら横が狭くなってさらに近く暑苦しく!!w

こりゃダメだと思ったのでスイッチを標準に戻してみます。あ、、、普通に聴けるw。結構マシになりました。音場は広く無いのですが値段にしては解像度も高く中々スイッチで楽しめるイヤホンのようです。一年周期ぐらいで流行るコーヒービーン的な低音強め、圧強め、音近めの音色でSwitchで音を変えられる点も踏まえると中華初心者には良い選択肢になる感じがしました。

周波数特性

せっかくなのでこちらも取ってみました。

左右差

左右差良いですね。

スイッチ変化

先ほど聴いた通り、KZなどのスイッチと異なりダイナミックに音が変わりますね。

 

という事で今日はこのあたりで。ではまた明日。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。