ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:Kiwi ears MELODY ファーストインプレ補遺(インピーダンス特性がやばかった件)、グレルオーディオの実質HD800s後継機が発表された件など

こんにちは

今日は雑記です。

f:id:el_snow:20231113212547j:image

 

Kiwi ears MELODYのファーストインプレ補遺

ファーストインプレの記事

音の印象についてはこちらの記事をごらんください。

el-snow.hatenablog.com

Kiwi ears MELODYのSPL周波数特性

左右差

中低域の100~300Hzあたりの低域が少し持ち上がった低域よりのグラフですね。

vs Letshuoer S12

平面駆動の定番機、S12と比べてみましたが比べてやはり低域が全体的に持ち上がっているのと超高域が強めですね。

Kiwi ears MELODYのインピーダンス特性

左右差

平面駆動と聞いていたのでS12の様なフラットなインピーダンス特性だと思っていたので驚きです。もしかして個体差か?と思い左右共に測ってみましたが実際にこのような特性なのだと思います。

正直に言って普通の平面駆動型だとは信じられないほど1KHz以上からインピーダンスが急降下していき、20KHz付近では1.5Ω程度しかありません。うち、ケーブルの往復分が0.5Ωはありますのでイヤホン本体は1Ω程度しかないということになります。

vs Letshuoer S12

機材が壊れたのかとも疑ったのですがやはりS12は一般的な平面駆動型と同じでフラットです。

ちなみにこのような特性をもつイヤホンは私もいくつか持っており、それはマイクロプラナーを採用しているSeeAudio RinkoやKinera Celest Phoenix Callですね。これらは平面的な高域の音色はするのですが高域のインピーダンスが大きく下がっていくことが特徴で上流を選びがちです。

vs See Audio Rinko

ということで比べてみました。いやはや、本当に波形の傾向がRinkoにそっくりですね。

el-snow.hatenablog.com

補遺のまとめ

MELODYの電気的なインピーダンス特性は普通の平面駆動イヤホンというよりは、マイクロプラナー平面駆動ドライバの特性に似ているようです。このタイプは経験上かなり上流に音色が左右される傾向があるのでMELODYもそのあたりを重点的に聴きこんでレビューにしたいと思います。

 

グレルオーディオの実質HD800s後継機が発表された件

news.yahoo.co.jp

いやー出ましたね。HD800s後継の噂はアクセル・グレル氏が独立したあたりからずっと噂されていましたが遂に発表されましたね。

音に関してはHD8XXが出たタイミングでグレル氏がいないチューニングがどれだけ受け入れられるのかが気になっていたのですが、市場の評価としてはやはりグレル氏は偉大だったのだとわからされた感覚があります。

奇しくもAKGの血を引くAustrian AudioのComposer(2499€)も先日のヘッドホン祭りで日本初公開され、日本発売も間近と言われています。

The Composer - Austrian.Audio

2000年代にフラグシップとして名を馳せた2台メーカーのフラグシップの更新がされないまま2023年になり、実質的な更新が来年ほぼが同時期になりそうというのは何か感慨深いものがありますね。

両方共に価格はそれなりに高くはなりそうですが、どのような新しい価値を提示してくれるのかとても楽しみです。

ジッター測定の可能性

遂に例の論文について掘り下げた記事が出てきましたね。論文を読めばわかりますがそれほど難しいことをやっているわけではなく、本当にアイデアが素晴らしいという内容です。

ちなみにこの記事でわかることは、同じ再生プレイヤーでも再生する方法(USBやCD)で音質は変わり得るということでしょうか。この方法ならデジタルケーブルでジッターが増えるか減るかなどの実験も容易かと思います。うーん面白そう。

時間ができたら機材を揃えて自分もやってみたい(時間ない)。

news.mynavi.jp

pubs.aip.org

質問箱の回答

https://x.com/snow_el/status/1724017846471311624?s=20

 

ということで今日もそこそこ長くなったのでこのあたりで。ではまた明日~。

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。*オーディオランキングは復活しないので日記カテゴリになっていますが、クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。