ゆるふわオーディオ日記(blog)

気に入ったイヤホン、ヘッドホン、アンプ等のオーディオ体験を日記ブログとして思うままに書いています。ゆるキャラ、モフモフ、ポフポフ、ふわふわが大好きです。2年で400本ぐらい機材が増えてレビューBlogになりつつあります💦。アフィリエイトはレビューとかプレゼント企画の資金にさせてもらっていますニャ。

雑記:今後のレビュー予定機種とか、最近気になったニュースや出来事とか

こんにちは

ゆるふわしてるすのーです。昨日は4週連続でオーディオランキング1位になったことが嬉しいままオーディオせずに眠りについたのでお休みしました

23人の方々、本当にありがとうございます。自分にもグーグル砲とか来ないかしらw

返ってきたゼンハイザーIE900 

画像

2.5mmのケーブルが2本入っていた自分のIE900ですが、無事3.5mmのケーブルに交換となりました。ちなみに色々と時間が掛かったのは交換した品に更に問題があったり、自分の返送が遅かっただけで販売店はとても迅速に対応していただきました(当然こちらが誰かは言ってないです)。高いものも多いだけにこういう対応が早いのは専門店の魅力ですね。

物作りをしたことがある方ならわかりますが、生産において不良が0というのは現実的には不可能です。今の時代のものづくりでは「不良を少なくできる仕組みをどうやって作るか、そして、万が一発生したときにどう対応し、顧客満足度を維持するか」でメーカーのサステナビリティが変わってくると言われていますが、今回の対応は満足度が高いです。

Amazonの購入サポートも素晴らしいですが小回りは専門店が優位だなと感じます。ということで今日はこのIE900をM17DCつよねこケーブルで聴きながらこのBlogを書いています。いやー素晴らしい音色ですね(*''▽'')。

今後のレビュー予定機種

依頼が落ち着いたら自分のオキニの機種をオナニーたっぷりで色々記事を書こうと考えているのですが、嬉しい事に中々依頼が途絶えていません。復職してそろそろ一年と本業の仕事も色々と立て込んできていまして、レビュー予定機種を自分でも忘れそうなので一応予告だけしておこうかなと(;・∀・)

TWS

・QCY HT07

 現在聴き込みを開始しています。ファーストインプレッションだけの記事を書こうかなとも思ったのですが、もう少し感想書いてたので、もう少し聴き込んだら記事化予定です。週末ぐらいに書けたらいいなーとか思ってます。

有線イヤホン

・ARTTI T10

el-snow.hatenablog.com

 現在エージング中です。

・THIEAUDIO Hype2

el-snow.hatenablog.com

こちらも現在エージング中です。

・TinHiFi C0

el-snow.hatenablog.com

・KZ CASTOR & ZAT

KZの2DD機種の新作でSWも4つ付いています。どうやら2種類(3種類?)あるのとHM20の様にハーマンターゲットをベースにしている機種のようです。SWはあまり好きでは無いのですが、カーブルの形状から期待が高まりますね。

 輸送中

・未公開 平面駆動型A

 輸送中 情報が公開できるようになりましたら記載しますね。

・未公開 平面駆動型B

 輸送中 情報が公開できるようになりましたら記載しますね。

ケーブル

・NICEHCK SweetLife

SnowCatは素晴らしいケーブルニャ!!って言ってたら別のケーブルSweetLifeの依頼がきました。画像

el-snow.hatenablog.com

どう見てもこの配色はPhoenix Call付属ケーブルの様に見えます。そしてHakugeiの線材にも似ているという話もありますし期待値が高まります。気になってはいたのですが余裕が無かったのでそのままだったのですが届きましたらSnowCat共々色々色々なイヤホンで試してみたいと思います。

 

 

と、こんな感じでなんか嬉しい?悲鳴状態になっています💦。そしてどうやら別でGii〇aさんという極まった方からなんかヤバそうなブツがいっぱい送られて来そうな気配があります💦(笑)。

SednaEarfitMax + Lightnig変換 + イヤホンが2000円(ASE-500)

下記で紹介しているASE-500にさらにLightning変換が付いてお値段据置になりました(笑)。

el-snow.hatenablog.com

iPhone15の発売の影響ですが損切が早いですね。ちなみに先日も同じ値段になったのですが1日で売り切れたました。今回もおそらく知れ渡る頃には在庫がなくなると思いますので気になっている方は早めが良いかと思います。私は1本買い増ししました(笑)。

SIMGOT EM6L  Amazon販売開始

119$で中国で大人気との噂のEM6LがAmazonでも買えるようになりましたね。StarRiver2に比べれば値段も良心的なのも魅力的ですよね。

el-snow.hatenablog.com

AFUL 新型1BA機 と 水月雨MoonDrop Droplet 1BA

どうやらAFULも1BA機種を出すようですね。ここ10年のオーディオの流れ的には1BA機種はどうしても1DD機種に比べて万人受けしないようで中々低価格でも定番商品が生まれていません。

Dlopletも日本販売を見合わせているようですし、AFULの新技術に期待したいところです。ただ、なんかすごそうなことが書いてあるように見えますがDlopletのアナログ版の様にも見えるのでそうであれば普通のネットワーク入り1BA機種になってしまいます。続報に期待ですね。

Tanchjim  アプリが日本に開放されていない件

のですが、どうやら日本にはアプリケーションを開放していないようで公式アプリは試せません。iOS用は出ているのですがVerが古いことと、Linghtning変換ではZERO DSPやONE DSPは認識されませんでしたので本当に残念な話です。公式以外の所からダウンロードはできますがセキュリティ上オススメしません。

というのもこのZERO DSPとONE DSPは音色の評価も3.5mm版に比べて非常に高いのですが、海外ではDSP版がアプリを使うことで音を自由に変更できることでも定評があります。実装は単なるPEQだと思われますが、TWSでは音をアプリで調整できることが知られてきており、USB-CのDSP版でも同様の事ができると有線イヤホンの可能性が一気に広がる様に思います。

そういう意味でも試してみたかったのですがMoondropはアプリが✖ですし、Tanchjimは試す事もできません。

言語対応や知財や商標などが権利関係で難しい部分があるのかもしれませんが早めの公開期待したいです。

 

アプリが無くてもTanchjimのDSP版はかなり強いです。

Moondrop Dark Saberが気になる件・・・

ここまで強くでるとは・・・(言ってるのはシンセンオーディオですがw)。流石にあの位相特性を見た後、そしてSolis2を聴いた後だと気になります(Solis2はESTらしい響きたっぷりの美音でした)。

Moondropの初期不良率の高さはかなり有名でもありますのでちょっとこの値段のものを海外購入するのは気が引けますし、ちょっと今そこまで時間的な余裕がないというのもあり、、、とりあえず試聴してみたいですね。

REB札幌が過去最大19社出展

REB FES大阪のレポートでも書いたのですが、とても良いイベントだったので好評なのが頷けます。

el-snow.hatenablog.com

先日、誰かのポストでこんな言葉があり、それをリポストしました

 

「残念ながらオーディオは終わらないのです…

 終わるのはあなたのオーディオだけなのです…」

 

確かに今のオーディオ業界はダメなところも沢山あります。有線イヤホンの市場でもハイエンドは高騰しているのも事実です。

けれどよくよく冷静に俯瞰して見ると良い部分や可能性も沢山あるんですよね。

いままでかつてAirPodsProの様に高価なオーディオ機器がこれだけの量売れたことなんてありません。音楽は世界中に溢れていますし、低価格のイヤホンの品質もここ数年で大きく向上したと思います。

ソフトウェア面では空間オーディオ、ハイレゾストリーミング、ロスレス無線通信などの更なる普及が控えていますし、ハード面でもUSB-C接続化によるDSP技術やTWS用アンプ技術など、今までのオーディオの枠組みを大きく超えた錬成シミューレーション技術を活用した総合的なオーディオ製品が増える可能性も高いです。

レトロなレコードやテープが流行った様にCDの復権の兆しがあったり、有線イヤホンやヘッドホンのファッション化なども可能性があります。

確かに今までのポータブル10年ほど流行ったポータブルオーディオのスタイルは主流では無くなるかもしれません。けれどそれも10年以上前には無かったスタイルなんですよね。オーディオは時代とともにスタイルを変えて続いていきます。

自分はその流れも今後もゆるふわに楽しみたいと思います(*''▽'')。

 

peing.net

↑匿名なので良かったら気軽に質問ください~

↑ランキングが確認できます。

クリック頂けると励みになります。よろしくお願いします。

はてなスターいただけると励みになります。よろしくお願いします。